SSブログ

眺望山2022.7.3 [花とトレッキング]

6月下旬から暑い日が続いています。今朝も朝6時には27℃,日中は30℃超えか?

昨日暑い中,眺望山を歩きました。眺望山の山中は樹間を歩くので日陰なのですが,汗を拭きながらの6キロです。

山道はどこにでも目にするオニシモツケ,よく見ると繊細な白の小さな花の集まりです。

オニシモツケ1.JPGオニシモツケ2.JPG

登山道脇に,イチヤクソウの蕾がたくさん見られます。

イチヤクソウ1.JPGイチヤクソウ2.JPG

ツバメオモトの実が少しずつ大きくなってきました。まだ緑ですがだんだん青みを帯びていきます。
その傍らにマルバフユイチゴの花が。

ツバメオモトの実.JPGマルバフユイチゴ.JPG

トチバニンジンの放射状の花が見られます。
トチバと名付けられているのは,葉が栃の葉に似ているのです。葉を見比べるとこの通りです(1,2枚目トチバニンジン,3枚目栃の葉)。

トチバニンジン.JPGトチバニンジンの葉.JPG栃の葉.JPG

里は紫陽花が盛りですが,山中でも,エゾアジサイが見えるようになりました。ガクアジサイの先祖かな?

エゾアジサイ1.JPGエゾアジサイ2.JPG

1週間の予報では,雨マークがありません。暑い日が続くか。



nice!(0)  コメント(0)