SSブログ

田代平湿原2022.7.24 [グダリ沼と田代平湿原]

「土曜は山歩き」のルーティンが身についていますが,23日(土)は研修会と仕事のため,24(日)に歩くことにしました。平日は仕事,休日は休養という方が多いのに,私はどこか逆行しているのかもしれません。私にとっては,それが休養の一部になっていると思っています。

下界から見る八甲田は雲の中,田代平湿原では青空でした。湿原の気温はおよそ20℃,木道を歩くと自然に汗ばみます。

濃い紫のタチギボウシが湿原のアクセントになっています。

タチギボウシ1.JPGタチギボウシ2.JPG

タチギボウシ3.JPG

コバノトンボソウ(小葉の蜻蛉草)がありました。タチギボウシに食べられそうな。
薄緑の細い蘭科の花ですが,周りの緑の中に溶け込んでいます。

コバノトンボソウ1.JPGコバノトンボソウ2.JPG

イトトンボが目の前にとまりました。湿原は池塘がたくさんあるので,トンボの繁殖に好条件なのでしょう。たくさんの種類のトンボを見ることができます。

イトトンボ.JPG

カキラン全盛で8月上旬まで見ることができそうです。
湿原は夏本番を迎えても,夏の花が次々に咲きます。

カキラン1.JPGカキラン2.JPG

カキラン3.JPG

夏空の下,湿原を歩き,帰りは山の温泉で汗を流します。
私にとって最大の休養です。
温泉の敷地にオオウバユリが数本,薄緑の大きな花がたくさん咲きます。楽しみに待っていましょう。

オオウバユリ.JPG











nice!(0)  コメント(0)