SSブログ

サルスベリ2022.8.10 [花]

3日連続大雨注意報と洪水警報が出ている青森県です。
今日も断続的に降り続いています。

もうお盆だというのに,このような状態だとお墓に線香も立てられません。

雨の中,仕事で通った道路脇に,雨の中,サルスベリ(百日紅)が目につきました。
蕾の丸い玉も柔らかい花びらも雨に打たれています。

サルスベリ1.JPGサルスベリ2.JPGサルスベリ3.JPG

そろそろ青空と積乱雲が見たい。


nice!(0)  コメント(0) 

眺望山2022.8.6 [花とトレッキング]

猛暑が全国を襲っているようですが,北国青森県も暑いです。
自身の健康維持も目指しているのですが,熱中症になっては元も子もありません。
今までは,眺望山を縦断して,最後は,西口登山口から東口駐車場まで県道を歩いていたのですが,県道は日光を遮るものがなく,車に着くまで汗だくでした。
そのようなことで,しばらく,東口から上り頂上で元来た道を引き返すことにしました。

山中は,蝉の大合唱です。ミンミン蝉もうるさいほど鳴いています。

頂上近く,マルバフユイチゴの群落がありますが,花も終わり赤い実がなりました。
上は,固い毛皮の中に赤い実がのぞいています。
下は,成熟した赤い実。甘酸っぱい山の味です。

マルバフユイチゴ1.JPGマルバフユイチゴ2.JPG

8月,眺望山は,野生蘭のミヤマウズラが咲きます。
方々で産毛をまとったミヤマウズラの蕾が立ち上がっています。

ミヤマウズラ2.JPGミヤマウズラ1.JPG

当日は,海からの東の風が吹き,絶好の山日和でした。
暑すぎるとコーヒーを沸かすのも億劫ですが,この日は,ゆっくりコーヒーを淹れ,元来た道を帰ることにしました。

コーヒータイム.JPG

ミンミンゼミを聞きながら,ミニ羊羹とドリップコーヒー,山の楽しみです。

頂上周りの草刈りをしたようで,ワラビが出ていたので,本年最後のワラビを一掴み,夕食のおひたしでいただきました。
山の味を感じました。






nice!(0)  コメント(0) 

田代平湿原2022.8.5 [花とトレッキング]

青森市はネブタ祭最高潮です。大雨注意報が出ていましたが,夜は止んでネブタの運行はできているらしい。
私はと言えば,平日の中,朝一番の仕事を片付け,八甲田山中・田代平湿原を歩きました。

出発時下界の気温30度,湿原到着時20℃,弱い霧雨でした。

これから秋まで白い花を見せるウメバチソウ(梅鉢草)が咲き出しました。

ウメバチソウ1.JPGウメバチソウ2.JPG

湿原の夏はコオニユリの季節。よく見るオニユリに似ていますが,コオニユリにはムカゴがありません。夏空によく合う花です。

コオニユリ1.JPGコオニユリ2.JPG

タチギボウシの最盛期です。濃い紫が湿原を彩っています。

タチギボウシ1.JPGタチギボウシ2.JPG

タチギボウシ3.JPGタチギボウシ4.JPG

この湿原で初めて見たミズチドリ(水千鳥),初めてなので,だと思う?としておきましょう。
湿原には,いまさらながら野生蘭が多いと実感します。
近くに住むKさんからご指導をいただきました。ミズチドリではなくオオヤマサギソウのようです。
まだまだ修行は続きます。

ミズチドリ.JPG

アキアカネが随分赤くなりました。

アキアカネ.JPG

一巡りして,帰りには温泉で汗を流します。
温泉敷地内のオオウバユリが開きました。秋に種ができたら一株いただくことにしました。

オオウバユリ1.JPGオオウバユリ2.JPG

平日に山を歩き,仕事半分・遊び半分を実行しました。


nice!(0)  コメント(0) 

オオウバユリ [花とトレッキング]

夏,山道を通ると眼にするのが背丈が高く,花がたくさんついた百合を見かけたものです。
薄緑の大きな花で高さが1mを超す大きなユリ,オオウバユリ(大姥百合)です。
大きな花を老女に見立てたのででしょうか。

公務員時代の亡き先輩宅を訪ねて,青森市から外ヶ浜町に向って国道280号バイパスののり面に何本か見えました。

オオウバユリ1.JPGオオウバユリ2.JPG

根は,ゆり根として食べられます。

さらに車を走らせると,紫の色が見えたような気がして,車を停めてよく見るとミソハギ(禊萩)です。お盆に仏前に供えることもあるようで,紫の色がきれいです。

ミソハギ2.JPGミソハギ1.JPG

お盆が近い野の花二種,先輩宅を訪ねて久しぶりに目にしました。



nice!(0)  コメント(0) 

あかつき2022.8.2 [食]

8月になりました。もう8月かというほど月日は巡ります。歳をとった証拠でしょうか。

本日の「あかつき」は桃の品種です。
かつて,公務員時代,2度福島に勤務しましたが,その経験で体得したのが桃のおいしさでした。
今では,果物で一番好きなのは?と聞かれたら「桃」と答えます。
福島の桃の代表品種が「あかつき」で,夏祭り,お盆の時期にピッタリなのです。

福島の友人から「あかつき」が届きました。甘くて果汁たっぷり。

アカツキ.JPG


贅沢ですがいただきます。


青森市は今日からネブタ祭りですが,梅雨明けの後,今週は連続4日の雨マークです。
今朝も現在雨が降っています。自然はままならないですね。


nice!(0)  コメント(0)