SSブログ

ハシバミ2022.9.9 [花]

昨日午後,コロナワクチン4回目の接種を受け,自宅で休んでいます。
これまで3回の接種で,3回目のあと,2日目の午後少し熱っぽくなりましたが,2,3時間うとうとしていたら元に戻りました。

今回も大事をとって,山を歩くのは控えました。

今日は山中のことではなく,自宅の庭木のことを紹介します。

ハシバミをご存じでしょうか。漢字では榛と書きます。

2,3日前,車庫脇にドングリのような栗のような実が数個落ちていたのですが,なんだろうと思ってかじってみたものの固くて歯が立ちません。この実のそばの庭の木を見て納得がいきました。
その木は,15,6年ほど前に岩木山の麓の友人からいただいた「ハシバミ」でした。

ハシバミ.JPGハシバミの木.JPG

10年以上も実のなることはなく,春,長く垂れさがる花をつけるだけでしたので実のことはすっかり忘れていました(雌雄異株で雌花は別に咲きます)。
ハシバミの花(雄花).jpg

木になっているのに気づけば,その状態を紹介できたのですが,ネットで調べた結果ハシバミに辿り着いたのでした。
ハシバミの実1.jpg

日本産ハシバミは,ヘーゼルナッツと同種だそうで,歯が立たなかった実をペンチで割って試食しようと思っています。

ハシバミを地方によってはカシバミとも呼ぶようで,子供のころ山でカシパと呼んで割って生の実を食べたのがこのハシバミなのではないかと思い当たりました。

ワクチンの副反応がなければ,明日は眺望山を歩きます。


nice!(0)  コメント(0)