SSブログ

東京日記① [東京日記]

10月8日から10日まで2年半ぶりに上京したため,当ブログを休んでいました。
日本に新型コロナの感染ニュースが出始めたころ以来です。
東京は,どこに行っても大混雑,三連休ということもあり,コロナの感染数が減少傾向にあることが影響しているのでしょう。

今回の上京は息子夫婦の新居を訪ねるのが目的でしたが,いつもの通り,食の旅でもあります。

朝8時前に新青森を出発し,東京駅着11時,昼食のため新橋駅から銀座に。
第一目的の鮨の予約です。
午後1時寿司店で,北大路魯山人ギャラリーを見る。
魯山人ギャラリー.jpg
こちらの鮨店は,先代が魯山人に気に入られたことで有名ですが,4階に魯山人のギャラリーがあります。魯山人は,書家,篆刻家でしたが,陶芸作品もたくさん残っています。

待ちに待った鮨です。
最初の突き出しは,塩辛,茶わん蒸し,柿から一つ。カミさんも私も茶わん蒸しにしました。
突き出し.JPG

握りは,中トロ,カンパチ,サワラ昆布締め,アオリイカ
中トロ.JPGカンパチ.JPGIMG_3364.JPGアオリイカ.JPG

ウニ軍艦
ちなみに,ウニの軍艦は,こちらのお店が発祥だそうです。旨くないはずがありません。
IMG_3367.JPG

味噌汁
鮨ネタに使う魚のアラを数種類使ったものだそうです。自宅ではこのような味噌汁になるはずがありません。
IMG_3368.JPG

活車エビ
生か蒸したものかを選びますが,生を選択しました。生はそのあと頭と尻尾を焼いたものが楽しめます。エビがぴくぴく動いています。
IMG_3370.JPG
IMG_3376.JPG

ホッキガイ
厚みがあり歯ごたえ十分。
IMG_3373.JPG

本鮪,霜降り大トロ
圧巻でした。
IMG_3372.JPG

戻りガツオ
カツオにニンニク少々を効かせて。
IMG_3375.JPG

アナゴは塩,タレ一巻ずつ。
IMG_3377.JPG

巻物,見た目も鮮やかです。
IMG_3378.JPG

卵焼き(ぎょく)
鮨屋の命ともいえる卵焼き,とろっと滑らか,私は卵焼きのみ,カミさんはシャリにのせて。
IMG_3380.JPGIMG_3379.JPG

1時間半たっぷり時間をかけていただきました。おなか一杯になりました。
そして最後にデザートです。目にも鮮やかな栗ようかんをいただきました。
IMG_3381.JPG

息子夫婦に「アナゴの棒寿司」をお土産に店を出ました。

息子宅での夕食は,土産のアナゴをいただきました。

息子宅は,小さいながらまだ新しい建物のにおいが残っていました。








nice!(0)  コメント(0)