SSブログ

眺望山2022.11.5 [花とトレッキング]

11月最初の週末,車のタイヤをスタッドレスに代え,いつ降ってもいいように冬に備えました。
八甲田山中「酸ヶ湯温泉」では雪が降ったようだし,里も雪が降ってもおかしくありません。

土曜は,いつものように眺望山歩き,気温12℃くらいか。
私は,このくらいの気温の山歩きを好んでいます。
長袖のウールのシャツにパーカを羽織って歩くと,じき暖かくなります。汗だくになることなく快適です。

山は,花も実もなくなり,今私が目指すのはキノコです。
ムキタケが目につきました。眺望山は,ムキタケが生えるミズナラが豊富です。
今の時期,ツキヨタケもなく,気になる毒キノコに注意することもありません。
最近の更新8.jpg

先週,日本海側を旅行し,有名な巨木を見ましたが,眺望山は青森森林管理署が管理する国有林です。
樹齢250~300年のヒバがたくさんあります。
巨木ついでに,登山道脇のヒバを紹介します。
ヒバ1.JPGヒバ2.JPG
ヒバ3.JPG

オドリヒバ
枝が四方に,あたかも踊っているような様相です。
オドリヒバ1.JPGオドリヒバ3.JPGオドリヒバ2.JPG

夜は,ムキタケと鶏肉の茸鶏うどんをいただきました。
秋ならではのうどんでした。
そうそう,いつも診てもらっている内科の先生は,キノコはカロリーも少なく,キノコ採りは最高の運動だと言っていました。

雪の降るまでは眺望山歩きを続けます。



nice!(0)  コメント(0)