SSブログ

バーンスタイン・マーラー第5番 [音楽]

本年もあと21日,その内,休日を除くとほんの10日余りになってしまいました。
親しくしていただいた方への年賀状を印刷しています。
私は,身内の年賀欠礼をしない性分なので,賀状だけは差し上げて,無事生存していることを年1回お知らせしている次第です。

今朝は,そのように,年賀状の印刷をしながら,ふと思い立って,敬愛するレナード・バーンスタインのマーラーを聞くことにしました。
バーンスタインの誕生日は8月25日,私も同じ8月25日,だからというわけではありませんが,指揮者ではピエール・ブーレーズ,そしてバーンスタインが好みの指揮者です。

今朝聞いたのは,交響曲第5番,ビスコンティの映画「ベニスに死す」に使われた「アダージェット」で有名ですが,5番の第1楽章のトランペット」のソロが聞きたかったからでした。
朗々と吹き渡るトランペットが圧巻です。

バーンスタイン・マーラー第5番.jpg

印刷が終わったところで,第4楽章のアダージェットが流れています。
CDは,ウィーン・フィルを指揮したものですが,マーラーはウィーン・フィルの指揮者をしていたにも関わらず,ウィーン・フィルは,マーラーの作品をあまり取り上げていなかったようです。
しかし,この演奏は一分の隙もなく,バーンスタインの気迫あふれる見事な演奏です。
評論家の解説は,時として自説偏重で,首をひねるような場面に接することがありますが,マーラーの作品に関しては,「ワルターかバーンスタインを選べばほぼ間違いがない(宇野氏)」のお説のとおり,最近は,マーラーはバーンスタインの録音を聞いています。

ちょうどCDが終わりました。良かったです。
 
nice!(0)  コメント(0) 

シュトーレン2022.12.8 [季節]

冷たい小雪が舞っています。
師走になると,クリスマスの音楽がFM放送から流れ,クリスチャンではないけれど,そういう季節が来たことを実感しています。

私の昼食は,ほとんどが知り合いの手作りパンによるパン食ですが,この時期になると,そのパン職人による「シュトーレン」が届きます。
ドイツの家庭でクリスマスを迎える時期に食べるものだそうです。
普段,夕食時にビールやらワイン,焼酎などを飲んでいますが,この時期に静かにシュトーレンを食べながらワインを飲むのもいいですね。
殊勝な気持ちになるような気がします。今年もあと少しです。

シュトーレン.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

自家椎茸②2022.12.6 [道楽]

寒い朝でした。マイナス4℃だったようです。

大雪の後,家の横に置いてある椎茸のホダ木を玄関風除室に雪から非難させました。
茸の芽が出ている6,7本に毎日霧吹きでスプレーしていたところ,だんだん大きくなってきました。
我が家では,焼き椎茸に凝っていて大きくなるのを楽しみにしています。

椎茸2.JPG椎茸1.JPG

椎茸4.JPG椎茸3.JPG

クリスマスのころには,食べられる大きさになるか,焼いて塩で食べるか,柚子醤油で食べるか,エリンギもいいですよ。


nice!(0)  コメント(0) 

忘年会 [季節]

青森市は初雪のあと大雪になりました。
一気に40㎝の積雪が,市民の生活に重くのしかかりました。

雪の降り始め,今年最初の忘年会でした。
コロナ過の折,3,4年ぶりの親しい知人との懇親の場でした。

とあるお寿司屋さん,かつて何度も訪れていた店ですが,ご主人が引退し,息子さんに代替わりしていました。今のご時世,客の入りはあまり芳しくないようでした。

小鉢3つ,蛸の桜煮,津軽半島のモズク
蛸桜煮・モズク.JPG
鱈の白子ポン酢 
白子ポン酢.JPG
いずれも地物は美味しい。

刺身盛り合わせ,赤貝,本鮪,いいですね。
刺身盛り合わせ.JPG

話が弾み,酒を酌み交わして,最後に握りです。
握り1.JPG握り2.JPG

コロナの影響で外飲みはなくなりましたが,親しい人と静かにやるのはいいものです。
その翌々日は,半日ドックでしたが,結果良好でした。





タグ:大雪 忘年会
nice!(0)  コメント(0) 

初雪 [季節]

2022年最後のひと月になりました。
この1年,あっという間に過ぎ去ったような気がします。

今年は,例年にない,記録的に遅い初雪だったようです。

一昨日,今年最初の忘年会をして帰宅する時,初雪が降っていました。
忘年会に雪,ピッタリのタイミングでした。

翌朝の我が家の前は4,5㎝の雪,この先1週間ほど雪マークです。

初雪2.JPG初雪1.JPG
初雪3.JPG

今日は,青森市による半日ドックのような健診です。
昨夜は,殊勝にも酒を飲まず水も飲まず,朝になりました。
今朝も随分雪が降りました。
ロードヒーティングが効いていて玄関前と車庫前が融雪されているので,近くのかかりつけ医に参りましょう。


nice!(0)  コメント(0)