SSブログ

ギンランとササバギンラン [花とトレッキング]

相変わらず,遊びの合間に仕事をしているのか,仕事の合間に遊びをしているのか,そのような日常を送っています。
6月に入り,梅雨間近を予感させる天気に近づいてきました。

そのような中,平日の午前午後,眺望山と八甲田に出かけました。
眺望山のギンランと八甲田のササバギンランを見るためです。

まずは,午前中の眺望山
ギンランがまだ咲き残っていました。可憐な姿の野生蘭です。開ききらない姿が魅力です。
ギンラン1.JPGギンラン2.JPG

すぐ近くのジンヨウイチヤクソウ 
眺望山はイチヤクソウの宝庫です。
根元の葉がジンヨウ(腎葉)の語源です。
ジンヨウイチヤクソウ1.JPGジンヨウイチヤクソウ2.JPG

午後から八甲田山中「田代平」に出かけました。
サンカヨウを見た後,ササバギンランが咲くのが気になっていました。
ササバギンランの姿が見えていました。
ササバギンラン1.JPGササバギンラン2.JPG
もう1週間くらいが見ごろかもしれません。

オオヤマオダマキが咲いていました。黒に近い艶のある花は里のオダマキとは異なる魅力です。
オオヤマオダマキ1.JPGオオヤマオダマキ2.JPG

サンカヨウは花の後,実をつけていますが,この後実は大きくなり,青になります。
サンカヨウ果実1.JPGサンカヨウ果実2.JPG

平日,仕事を忘れて,好きな山の花を見ています。
カミさんからは極楽トンボと言われていますが,花の周りを飛んでいるトンボか?



nice!(0)  コメント(0)