SSブログ

眺望山2024.5.18 [花とトレッキング]

木々の緑が美しくなってきました。
土曜は眺望山を歩きますが,暑くなる前に歩き出します。
最高気温26℃の予報でしたが,風があり気持ちの良い山歩きになりました。

ひょうきんな表情のイチヨウラン(一葉蘭)です。ヒメホテイラン同様,ヒバ林で見られる野生蘭です。
どこか人の顔に似ているような。
イチヨウラン.JPG

ツバメオモトの緑の実が少し大きくなりました。
ツバメオモト.JPG

頂上近くのサルメンエビネ二株咲きました。待っていました。
サルメンエビネ1.JPGサルメンエビネ2.JPG
野生蘭好きの私は,思わずニンマリです。

頂上で休憩。今年もベニバナイチヤクソウが姿を見せました。その近くにアズマギクです。
ベニバナイチヤクソウ.JPGアズマギク.JPG

この日も東口登山道から上り,頂上経由で西口登山道を下ります。

西登山道もサルメンエビネの楽しみがあります。
きっと咲いているはずと歩いてきて,喜びが待っていました。
サルメンエビネ7.JPGサルメンエビネ6.JPG

サルメンエビネ5.JPGサルメンエビネ4.JPGサルメンエビネ3.JPG

西口登山道入り口に出て,県道を通り東口駐車場まで歩きました。この日は9400歩の山歩きでした。
会う人もない静かな山でしたが,天気に恵まれ,新緑の中を歩くのは健康を取り込んだ気になります。







nice!(0)  コメント(0)