SSブログ

田代平湿原2024.6.21 [花とトレッキング]

平日の山歩きです。
木曜に仕事を片付け,その上,定期健診も済ませたので,金曜午前のうちに八甲田山中・田代平湿原を歩きました。

連日の暑さです。湿原は涼しいだろうと思っていましたが山も暑い。
しばらく来ていませんでしたが,湿原の花も主役交代でしょう。

ヒメシャクナゲの次はトキソウ(朱鷺草)です。れっきとした野生の蘭です。
ピンクの小さな花は湿原至る所で見ることができます。

トキソウ1.JPGトキソウ2.JPG

木道脇にはニッコウキスゲ,標高の低い場所ではもう終わっていますが,八甲田山中ではオレンジの花を咲かせています。

ニッキオウキスゲ1.JPGニッキオウキスゲ2.JPG

今日は無風,八甲田が池塘に映っています。数ある池塘の一つにスイレンが咲きますが,そのほとりのベンチで冷水を飲みます。私のスタイルです。

池塘.JPG

ツルコケモモが見たいというご夫婦を別の池塘まで,おそらく咲いているであろうと案内しました。
ツルコケモモの小さな花,これも木だそうです。
私も田代平湿原を歩いて初めて知った植物です。あと一か月もすればこの近くではカキランやコバノトンボソウを見ることができます。

ツルコケモモ.JPG

季節になれば,自然はその季節の姿を見せてくれます。
今日も,千葉や栃木,あるいは県内弘前市から八甲田の自然を見にきていました。

今日土曜は,眺望山から離れて青森県の西,日本海側のベンセ湿原に出かけます。
1年ぶりに,野生蘭のミズチドリに会いに!
野生蘭好きの私が昨年初めて見た花です。あまり暑くならなければよいが!



nice!(0)  コメント(0)