SSブログ

レンゲショウマ2024.8.31 [花]

台風は西日本で針路も定まらないまま,温帯低気圧になる模様です。
しかし,北日本でも大雨注意報が出ています。
今日はやむなく山歩きは止めて,月曜の仕事の準備をしています。

ウッドデッキに置いているレンゲショウマの花が一つ開花しました。
待っていた秋の花です。
雨の雫のついたレンゲショウマです。
二つ三つと開いたらまたその姿を紹介します。

レンゲショウマ3.JPGレンゲショウマ2.JPG
レンゲショウマ1.JPG


午後は仕事の整理がついたら,蓬田村の「よもぎ温泉」で一週間の汗を流しましょう。
明日から9月です。

nice!(0)  コメント(0) 

カラタチ2024.8.29 [花]

また台風来週で,列島の西地方は大変です。
青森市は一時の酷暑が和らぎ,最高気温27,8℃の予想です。

さて今日は,最近あまり見られなくなったカラタチを紹介します。
中国原産の柑橘類だそうで,ミカンの台木にも使われるようです。
柑橘類によく訪れるアゲハの産卵が見られます。

お得意先の近所の生垣にカラタチが植えられています。
北原白秋の詩にもあるように,カラタチのトゲは痛そうです。

カラタチ1.JPGカラタチ3.JPGカラタチ2.JPG

まだ実は濃い緑ですが,秋には黄色く色づきます。
そのころまた紹介しましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

ロードミラー [仕事]

自宅事務所は市道に面しており,結構車の通行が多いためロードミラーを設置しました。
特に,冬季間,雪のため,車庫の右から来る車が見えにくいので,事故防止のため設置することにしました。

お得意先のK商会に相談したところ,大型車のバックミラーの部品を提供してくれ,速やかに設置までしてくれました。
事務所の看板の鉄材にボルトで取り付け,即日完了しました。

ロードミラー1.JPGロードミラー2.JPG

視力と視野が弱くなっているため,運転には注意しています。
ミラーを活用して安全運転に努めたいと思っています。




nice!(0)  コメント(0) 

眺望山2024.8.24 [花とトレッキング]

猛烈な暑さです。
昨日23日は34℃超え,今日24日も同程度ということで,なるべく外に出ないようにしなくてはいけません。

しかし土曜になれば身体も思考も山に向いてしまいます。
今日は,朝8時前に自宅を出て,一路眺望山!
眺望山東口駐車場の外気温29℃でした。

歩き出すと,東の風が海の方から吹き,何とか歩き通せそうです。
ミンミンゼミがうるさいほど鳴いています。

今日の目的は,野生蘭・アケボノシュスラン(曙繻子蘭)の花のその後を見ることです。

頂上にほど近く,いつも海からの涼しい風が吹く場所にアケボノシュスランが咲いています。
ミヤマウズラに似て小鳥の口ばしに似た花です。
毎年,夏になると待っています。

アケボノシュスラン1.JPGアケボノシュスラン2.JPGアケボノシュスラン3.JPGアケボノシュスラン4.JPG

この花が終わると山は秋を迎えます。

夏から秋へ,ツバメオモトの実は益々青が深まります。

アケボノシュスランの傍らの群青の玉
ツバメオモトの実3.JPG

黒に近い群青の玉もあります。
微かに青を帯びています。

ツバメオモトの実1.JPGツバメオモトの実2.JPG

私の好きな可愛いトチバニンジンも実が赤くなりました。

トチバニンジン1.JPGトチバニンジン2.JPG

熱中症を心配し,頂上直下から引き返しました。
アケボノシュスランを見て安心し,色の濃いツバメオモトと赤いトチバニンジンの実を見て納得して灼熱の眺望山歩き終了です。

今日の山歩きは,ショートカットもあったので7000歩,この暑さの中,これでいいのではないか?


nice!(0)  コメント(0) 

田代平湿原2024.8.18 [グダリ沼と田代平湿原]

8月18日(日)の田代平湿原の続きです。
この日は湿原入り口の気温20℃と,高原の空気を感じさせる絶好の山日和でした。

湿原には,ウメバチソウ,サワギキョウ,タチギボウシなど,秋の訪れを感じさせる花が咲いていました。

湿原を巡り,数ある池塘の中で睡蓮の咲いている傍らで休憩です。
スイレンと八甲田を眺めて冷たい水を飲む。幸せのひとときです。

八甲田.JPGスイレン.JPG

駐車場への道路脇,花火を思わせるトチバニンジンの実が少し大きくなりました。

トチバニンジン1.JPGトチバニンジン2.JPG

帰りには八甲田山中の温泉です。
山の湯のかけ流しに癒されます。温泉の前庭のオオウバユリの花は散り,実をつけていました。
もう秋です。

オオウバユリ1.JPGオオウバユリ2.JPG

山を歩いていると秋が近いと感じます。キノコは出ているし,秋の野生蘭が咲いています。

秋の野外活動の心の準備をしましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

田代平湿原2024.8.18 [グダリ沼と田代平湿原]

少し暑さが緩むと,日曜日も足が山に向かいます。
八甲田に出かけよう!田代平湿原にしばらくご無沙汰でした。

朝9時,平地の気温27℃,湿原入り口の気温20℃でした。
避暑とはこのようなものか。山は快適です。

湿原の真夏の花,ウメバチソウ(梅鉢草)が咲きました。これから10月初めまで咲き続けます。
ウメバチソウ1.JPGウメバチソウ2.JPG

そして,湿原の紫,サワギキョウ(沢桔梗)も咲き出しました。
濃い紫の舞踊のような姿,魅力的です。
サワギキョウ1.JPGサワギキョウ3.JPGサワギキョウ4.JPGサワギキョウ2.JPG

湿原に点在するもう一つの紫,タチギボウシも色を添えています。
里のギボウシよりも色の濃いのが魅力です。
タチギボウシ3.JPGタチギボウシ2.JPGタチギボウシ4.JPG

湿原を渡る風は,下界の暑さを忘れさせます。
帰りは,田代平近くの天然温泉で汗を流し,お昼に自宅到着,気温は30℃近くになっていました。



nice!(0)  コメント(0) 

眺望山2024.8.17 [花とトレッキング]

土曜の朝,涼しい風が吹いています。
最高気温26℃の予報,眺望山に向かいました。

東口駐車場の外気温計の気温24℃,この分だと山中は22~23℃くらいか?
台風の影響でしょうか,山中は海からの涼しい風が吹いていました。

先週紹介した蘭科の花ミヤマウズラが登山道にたくさん姿を見せています。

ミヤマウズラ1.JPGミヤマウズラ2.JPG

そして頂上付近の群落です。今年はミヤマウズラ(深山鶉)の当たり年のようです。
その名の通り,花は鳥の口ばしのようです。

ミヤマウズラ3.JPG

待っていた,アケボノシュスラン(曙繻子蘭)の蕾がたくさん見えるようになりました。
ミヤマウズラと同じ蘭科の植物ですが,蘭科植物の中でも開花時期の遅いものです。
この花は,ミヤマウズラと似ており,完全に開ききりません。

アケボノシュスラン1.JPGアケボノシュスラン2.JPGアケボノシュスラン3.JPG
来週には,もう少し開いた花を見ることができるでしょう。

海からの涼しい風を受けて,すぐ近くの群青の玉を眺めます。
深い色合いに心癒されます。

ツバメオモトの実.JPG

間もなく頂上,いつになく涼しく,秋を感じる嬉しい山歩きでした。

今回も東口から上り,東口に下りて約8000歩,今週も歩きました。
今日日曜も八甲田・田代平湿原を一巡りするつもりです。
八甲田の秋の気配を感じられるか?




nice!(0)  コメント(0) 

我が家の野生蘭2024.8.16 [花とトレッキング]

お盆も終わりです。
8月も半ば,今日は我が家の野生蘭を紹介します。

8月の蘭科の花,私が最も待っていた蘭科2種です。

サギソウ
今年から育てていますが,涼しげな姿です。
湿原に咲く花ですが,乱獲がたたり,湿地帯で見ることはありません。せめて,鉢植えで楽しんでいます。

サギソウ1.JPGサギソウ2.JPG

ナツエビネ
蘭科の花には珍しい薄青,これも涼しさを与えてくれます。
青森県北部の山中に見られますが,野生のものは珍しいものです。
(山中で盗掘したものではありません。)

ナツエビネ1.JPGナツエビネ2.JPG


日中,玄関前に出して日光を当てていますが,ほどほどの日光が肝心で,当てすぎると葉が痛みます。
毎日水をやり,夜には取り込みます。

鉢植えに力を注ぐようになり,歳をとったと実感しています。

山の野生蘭も,遅い時期の花が間もなく見ることができます。


nice!(0)  コメント(0) 

眺望山2024.8.11 [花とトレッキング]

お盆前の三連休,8月11日山の日に眺望山を歩きました。
台風接近中で東の風が吹いており,山歩きを応援しているようなものです。
車の外気温計26℃,最近にない涼しさです。

陸奥湾からの風を受け,ミンミンゼミの合唱を聞きながらの山道です。
葉の表面に黒い実のハナイカダ,この実からすると,葉の表面に花が咲くということか?

ハナイカダ1.JPGハナイカダ2.JPG

いつもの場所で好みの群青の玉,益々色が濃くなっていきます。

ツバメオモトの実2.JPGツバメオモトの実1.JPG

トチバニンジンの実も大きくなってきました。

トチバニンジン.JPG

頂上に到着,ミヤマウズラの時季到来です。野生蘭のミヤマウズラですが,蘭の仲間としても遅い時期の開花です。
頂上付近に小鳥の口ばしのような花が群生しています。

ミヤマウズラ1.JPG
ミヤマウズラ3.JPGミヤマウズラ2.JPG

そんなに暑くもないので,久しぶりに頂上から西口コースを下りることにしました。
鮮やかなタマゴタケ(食)が出ていました。
キノコマニアの季節の前触れです。テングタケの仲間ですが毒はありません。
今回は見て楽しみ,そっとしておきました。

タマゴタケ2.JPGタマゴタケ1.JPG

途中でミズを摘み,お土産に。お向かいにも分けてあげられるように二つかみ,結構な量になりました。

西口に下り,県道を歩いて愛車まで約9000歩でしたが結構汗をかきました。
今回の台風は雨が多いという情報でしたが,青森市は雨量が少なく,山の日に山を歩くことができました。
夜はカミさんがホヤを買ってきて,ミズとホヤの水物,ミズと蒲鉾の炒め物を肴に冷たいビールをやりました。

翌日は三連休の3日目,のんびり温泉に浸かります。




nice!(0)  コメント(0) 

蕎麦2024.8.10 [食]

10日からの三連休に少し早めのお盆参りに出かけました。
郷里の祖父母の墓参りです。
祖父母共に私の年齢よりも早くに亡くなりましたが,墓は明治か大正に立てられたもので曾祖父か更にさかのぼる先祖が祀られているかもしれません。

墓参の後,郷里に帰った時に訪れる手打ち蕎麦屋で昼食をとりました。

手打ち蕎麦.JPG
朝顔1.JPG朝顔2.JPG

この時期,こちらの店に来ればサギソウが迎えてくれます。
このサギソウを見て,私も今年からサギソウを育てています。

トキソウ1.JPGトキソウ2.JPG

店の裏は岩木川,子供のころ夏には朝から夕方まで川で遊んでいました。
川の向こうは弘前市,更に遠くに津軽の守護神「岩木山」です。雲がかかっていました。

岩木山と岩木川.JPG

土手の畑に西瓜,真っ黒なデンスケスイカです。

スイカ.JPG

お盆前の連休とあって,開店と同時に客でいっぱいになりました。
私は「天ざる」カミさんは「鴨汁」にしました。

天ざる.JPG鴨汁蕎麦.JPG

郷里の墓参には,いつも蕎麦を食べ,岩木山を眺めています。



nice!(0)  コメント(0)