SSブログ

フノリ採り2024.3.16 [季節]

4月1日から相続登記の義務化が始まるからでしょうか,相続登記の相談が増えています。
昨日土曜も午前中,知り合いの方の相続の相談がありました。

お昼前天気が上がったので,この季節の風物詩「フノリ採り」に出かけました。
私にとっては本年最初の野外活動です。

青森市の北,東津軽郡外ヶ浜町野田海岸です。
午後1時ころ到着,ちょうど干潮の時刻です。

陸奥湾をはさみ,対岸が下北半島です。
下北半島.JPG
右に鯨のように見えるのが鯛島です。
鯛島.JPG

この海岸の北方にうっすらと北海道が見えますが,海岸の護岸に黒褐色に見えるのがフノリです。
フノリを採っている地元の方の話では,暖冬のせいで,今年のフノリは不作ということでした。
確かにいつもよりは随分少ないようです。
フノリ2.JPGフノリ1.JPG

青森市がうっすらと見えています。山の雪も少なくなりました。
青森湾方向.JPG

二人暮らしには十分な収穫がありました。帰る途中のキノコ名人宅におすそ分けも収穫できました。

夕食には,初挑戦のフノリのかき揚げ,今日の朝食はフノリと豆腐の味噌汁です。
春一番の味覚です。
フノリが採れると春到来です。





nice!(0)  コメント(0) 

春の息吹⑤ [季節]

間もなく3月半ば,まだ冷たい風が吹いています。

この4月から不動産登記法が改正され,相続登記が義務化されます。
政府の広報のせいか,私の事務所も相続登記の相談が増えています。

午前中も1件相続登記の成果品をお届けしました。
明日もまた,相談の予定があり,しばらくは続きそうです。

3月に入ったと思ったら残すところあと半月,忙しくなる予感がします。

仕事の合間,庭を眺めると春の訪れを感ずるものが1つ2つ出ておりました。

フキノトウが伸びて花が咲きます。その周りに蕗が伸び葉が大きく開きます。
フキノトウは出たばかり。
フキノトウ2.JPGフキノトウ1.JPG

庭の春一番の花は福寿草です。
蕾が膨らんできました。
福寿草.JPG

午後から,依頼を受けている相続登記の準備です。

今週土曜あたり,今年最初のアウトドアに出かけたいと思っています。天気が良ければ!楽しみです。




nice!(0)  コメント(0) 

春の息吹③ [季節]

昨日は東北太平洋側が大雪で交通障害など,大きな被害が出ています。
青森市は10㎝ほどの降雪がありました。
今頃の雪は,早春特有の湿った雪で,春近しを感じさせるものです。

暖冬少雪のせいで春の訪れは早いようです。
我が家の木蓮の蕾は大きくなり,すでに赤花マンサクが咲きました。

驚きは,自家椎茸が出始めています。
雪の下に埋もれていた楢の榾木を支柱に立てかけたところ,もう既にキノコの芽が出ていました。
3月の終わりか4月には出始めるかと期待していましたが,今年は早かったです。

椎茸1.JPG椎茸2.JPG

椎茸3.JPG椎茸4.JPG

この分だと3月中旬には大きな椎茸が収穫できるかも。
昨年は,たくさん獲れて干し椎茸にしたほどですが,本年はいかに?


nice!(0)  コメント(0) 

白鳥2024.2.23 [季節]

東日本の大雪のニュースが流れています。
青森市でも雪の予報でしたが5㎝足らず,あっという間に消えました。しかし,寒い!

昨日から三連休,寒い日には温泉にでも入ろうと思い,青森市の北隣「蓬田村」に出かけました。
温泉に浸かる前に,蓬田村の玉松海水浴場の白鳥の様子はどうか?
この海水浴場は,遠浅の砂浜で,冬は白鳥の越冬地になっています。

田んぼが雪で覆われると,白鳥は河口やこちらの穏やかな海で春を待っています。

白鳥1.JPG白鳥2.JPG白鳥3.JPG

0℃くらいですが,海水は暖かいのでしょうか。
あとひと月もすれば,北に飛び立つでしょう。




nice!(0)  コメント(0) 

春の息吹② [季節]

関東では,また,雪の情報が出ていますが,当青森市は,今朝1㎝ほど降雪がありましたがすぐに消えてしまいました。しかし,仙台では10㎝以上の雪で交通にも影響が出ているようです。
私は,車のタイヤは,11月から3月までスタッドレスで通しています。急に雪になった時のためです。

いっとき暖かい日が続いていましたが,ここ2,3日寒いです。今日は最高気温1℃しばらく続きそうです。

そのように外は寒いですが,雪がないので,ひょっとして春一番の花が咲いているかもと,市内「青森市森林博物館」の前庭を訪ねました。
誰も訪れていない庭のマルバマンサクの大木,雲が切れた青空に黄色のリボンがひらひら揺れていました。

マルバマンサク1.JPGマルバマンサク2.JPG

マルバマンサク3.JPG


龍飛岬では4月ころに見ることができるナニワズの黄色の蕾,開花を待っているようです。
山中では,背を低くかがめているように咲いています。
暖かくなるのが楽しみです。いつも思うのですが,「難波津」が,なぜ「ナニワズ」なのか?

ナニワズ1.JPGナニワズ2.JPG

雪がないので春近しとは思うのですが,まだまだ寒い。まだ2月ですからね。


nice!(0)  コメント(0) 

春の息吹2024.2.20 [季節]

青森の昨日の最高気温+19.8℃,記録の残る2月の最高気温だそうです。
ウルトラ・エルニーニョとか?今から夏が怖い。

そのような暖かい日の翌日は,寒暖差10℃以上急降下の寒い1日となっています。
それでも,暖冬の影響で,我が家の周りの木々は,早くも春の息吹を見せています。

ハシバミの枝には,褐色の雄花が垂れ下がっており,その傍らに丸い蕾状の上にエンジの雌しべが出ています。ハシバミはヘーゼルナッツと同種で,ものすごく固いドングリのような実をつけます。
また,まっすぐに伸びる幹を西洋ではステッキにするとか。年寄りの私のために作ろうかと思案中です。

ハシバミ1.JPGハシバミ2.JPG

春一番の山の花と言えばマンサクですが,我が家ではアカバナマンサクが咲き出しました。
通常のマンサク(マルバマンサク)は黄ですが,我が家は濃いエンジで地味目です。春が近づいてきました。

アカバナマンサク1.JPGアカバナマンサク2.JPG

風除室に置いてある鉢も,昨年植えたレンゲショウマの芽が伸びてきました。
夏には咲くと思っていたのが,予想外に早く目が出てきたので,咲くのはいつ頃になるのか,楽しみです。
レンゲショウマ.JPG

昨日は暖かかったので,自宅の暖房を止めていましたが,今日は一転の寒さで,また,暖房運転です。
寒さは,少し続きそうです。




nice!(0)  コメント(0) 

朝の雪とチョコ2種 [季節]

3連休3日目,雪がふんわり,昼には消え去るでしょう。

生垣の雪と隣の松の雪。
ふんわりと吹けば飛ぶような朝の雪です。

雪1.JPG雪2.JPG

世間ではバレンタインデーということで,我が家にも到来いたしました。
その中から,田舎では珍しいチョコレートのお菓子2種です。
「ピーカンナッツ&ホワイトチョコレート」と「チョコレート生八ツ橋」
ホワイトチョコレートの中にピーカンナッツ,美味しいです。
普通の生八つ橋は皮の中は餡ですが,こちらは,皮にチョコレートが練り込んであり,チョコレートを包んでいます。

チョコ2種.JPG

三連休の3日目,熱いお茶で甘いチョコレート菓子,そのあとは確定申告の準備です。




nice!(0)  コメント(0) 

春近し2024.3.8 [季節]

青森市の積雪17㎝,道路に雪はありません。首都圏に大雪警報が出ていましたが,雪に対する備えがないので対応に苦慮するでしょう。青森は暖冬少雪です。

立春が過ぎ,青空が覗いたので,近くの川の白鳥を見てきました。
川に2,30羽の白鳥の一団です。灰色の幼鳥も水に浮いています。
一と月もすれば,白鳥は北に旅することでしょう。

白鳥1.JPG白鳥2.JPG白鳥3.JPG

近くに白鷺が一羽,白鳥の一団を見ています。

さぎ.JPG

青空の下,庭の木に花芽がついています。

木蓮木蓮花芽.JPG

イチヂク
無花果花芽.JPG

春が待ち遠しい。早く山を歩きたい。


nice!(0)  コメント(0) 

白鳥 [季節]

先週6日が小寒ですから,これから立春までの約1か月が最も寒い時期ということでしょう。
青森市の積雪26㎝,最高気温1℃くらいのようですから,三連休明けの今日は少し厚着で出かけなければいけません。

これまでの休日の習性から,日中じっとしておられません。
小雪の中,カメラを持って近くを一回りドライブしました。

青森市は,5,6分も走らせると白鳥の姿を目にします。
陸奥湾に注ぐ小さな川の河口に白鳥の姿が見えます。
雪の少ないときは,田んぼで落穂やひこばえの若芽を食べていますが,雪で覆われると川や沼にやってきます。

ここから100メートルも下ると青森湾,川底の餌を食べているのでしょう。
白鳥1.JPG白鳥2.JPG

すぐそこは青森湾の奥内漁港です。仲間がいます。
白鳥3.JPG白鳥4.JPG

白鳥たちは,3月中旬ころまでの2か月ほど,私たちのすぐそばで北に帰る日を待っています。


nice!(0)  コメント(0) 

正月三が日 [季節]

年が明け,三が日も今日で終わり,明日は今年の仕事始め(昔で言えば「御用始め」)です。
元日は,夫婦二人,馴染みのお店のおせち三段重でカミさん孝行でした。津軽では年越しからご馳走をいただきますから,おせちの重の好きなものをいただき,普段飲まない日本酒をいただきました。
IMG_3810.JPG

私は紅白は見ないので,久しぶりにジャズのLPを聞きながら日本酒で酔っていました。

2024年元日 最初の食事は雑煮 大晦日の酒がまだ効いています。
年越ムービーのNHK・BS深夜の「ブルースブラザース」を録画していたので見る。さすがに面白い。
ブルースブラザース.jpg
何度となく見ているけれど,レジェンド多数,ミュージカルのような映画です。
オールドジャズファンにはなじみの深いキャブ・キャロウェイに会えるのが嬉しい作品です。
「ミニー・ザ・ムーチャー」を画面で見るなんて!

新年,道路に雪はなく,今年は暖冬か?しかし,酷暑は困る。

明日から仕事が始まるので,今日3日は明日からの仕事の準備です。





nice!(0)  コメント(0)