SSブログ

マルメロ [花]

5月も半ば,桜が咲いてひと月です。
青森ではりんごの花も終わりごろ,我が家ではマルメロの花が盛りです。
りんごの花の2,3倍の白い花。

秋にはリンゴほどの実をつけ,果実酒に最適です。花梨のような香りです。

マルメロ1.JPGマルメロ2.JPGマルメロ3.JPG


昨日は,高齢運転者の認知機能検査を含む講習がありました。
簡単なテストと自動車学校のコースを走る講習でしたが,山を歩くためには免許証の返納はまだ先です。
3年後また受けることになるか。





nice!(0)  コメント(0) 

八重紅枝垂2024.4.27 [花]

ゴールデンウィーク始まりました。
とりあえず今日から三連休です。

我が家の白木蓮とソメイヨシノが終わり,枝垂桜が満開です。
八重の枝垂桜で,ほのかに紅が花びらを染めています。

八重紅枝垂1.JPG八重紅枝垂3.JPG

八重紅枝垂2.JPG


ゴールデンウィーク中は楽しめるでしょう。
休み中は,何度か山を歩き,枝垂桜を眺めながら,疲れを癒す花見酒です。

ゴールデンウィーク初日,午前中,相続の相談を予約しています。


nice!(0)  コメント(0) 

シラネアオイとサンカヨウ [花]

4月も下旬,久しぶりに雨になりました。
我が家では白木蓮はほとんど散り,ソメイヨシノも散り,葉が出始めています。

裏庭にシラネアオイとサンカヨウが咲いています。
いずれも山の花ですが,地元の業者から買って自宅庭に植えたものです。
公務員時代に山に出かけて群落を見た花ですが,庭で花を見,今は亡き先輩,友人を思い出します。

薄紫のシラネアオイ,白花も一株あるのですが,雨に打たれてしぼみました。
シラネアオイ1.JPGシラネアオイ2.JPG

春の山の花の代表,サンカヨウです。
日当たりかげんによっては,4月初めから咲いている山もあります。
サンカヨウ.JPG
八甲田では,5月中頃に咲く場所もあります。

間もなくゴールデンウィーク第一弾,山を歩きましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

コブシ咲く [花]

我が家の桜,木蓮は散り始めましたが,車で郊外を走っているとコブシが目につきます。
コブシはモクレン科,木蓮と見まごう大きな花びらが山の木々の中にいさぎよい。

コブシ1.JPG


コブシ2.JPGコブシ3.JPG

当地では田打ち桜とも言いますが,ちょうど田んぼの田おこしの季節です。

しばらくすると,山では,大きな白い花のニオイコブシ(別名タムシバ)が見られるようになります。そのころになると山歩き本番を迎えます。


nice!(0)  コメント(0) 

桜咲く2024.4.18 [花]

記録的に早い桜前線,我が家では数日前から咲き始めていましたが,満開になりました。
白木蓮と白梅が一足先に花開いておりましたが,梅は散り始め,白木蓮と桜の競演となりました。

桜咲く12024.4.18.JPG桜咲く2.JPG

桜咲く3.JPG


週末の今夜は,二階から花見酒といきましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

木蓮と豊後梅 [花]

我が家にも木蓮と梅の花が!
桜前線が青森県にもやってきましたが,我が家では白木蓮と豊後梅が開花しました。

白木蓮は,大きな花が開く前の今頃が見頃です。
花が開くと風に吹かれて花びらが折れ変色してしまいます。
木蓮が咲くと,梅,桜など次々に咲き始めます。

白木蓮1.JPG白木蓮1.JPG白木蓮2.JPG
白木蓮の奥にソメイヨシノが少し咲いています。花に雀が遊んでいます。

豊後梅も満開です。
剪定の効果が出たようです。梅の香が漂っています。

豊後梅1.JPG豊後梅2.JPG

桜ももうすぐです。







nice!(0)  コメント(0) 

花間近 [花]

先週から暖かい日が続いていましたが,今日は一転肌寒い雨になりました。
朝晩以外は暖房のお世話になっていませんでしたが,日中も暖房を運転,雨の中,出かけず自宅に籠っています。

待っていた,木蓮と梅が咲きそうです。
冷たい雨の中,ジッと待っているのでしょう。

雨に打たれている豊後梅です。今年はたくさんの蕾をつけています。
豊後梅1.JPG豊後梅2.JPG豊後梅3.JPG

玄関脇の白木蓮は,毛皮の外套の中に木蓮の白い花びらが今にも咲きそうな気配です。
白木蓮1.JPG白木蓮2.JPG
天気の良い日は,雀がたくさん,賑やかです。

雨がやみ,天気が上がれば間もなく白木蓮も豊後梅も花開くでしょう。
そして間もなくソメイヨシノも咲き始めるでしょう。


nice!(0)  コメント(4) 

庭の雀2024.4.5 [花]

4月最初の週末,先週の週末のあわただしさが嘘のようです。
仕事もほどほどが一番,今週は日和もよくほどほどの仕事でマイペースで処理できました。

庭の木々の花の芽が膨らんできました。

ソメイヨシノの枝に雀が来ています。
我が家の2階の窓を覗いているような。
庭の雀2.JPG庭の雀1.JPG

白木蓮の外套の中から白いものが見えそうです。
白木蓮.JPG

ソメイヨシノの蕾も膨らんできました。
桜1.JPG桜2.JPG

豊後梅の蕾が赤く大きくなってきました。
梅1.JPG梅2.JPG

午後,お得意様から相談されていた事案の検討結果を持参し,そのあと終了した相続登記の成果品をお届けして今週の仕事は終了です。
土日は天気も良く温かくなりそうなので,山の雪の具合を点検といきましょう。




nice!(0)  コメント(0) 

福寿草 [花]

3月も残すところ10日,年度末とあって毎日がせわしなく過ぎていきます。
寒の戻りとかニュースで言っていますが,今日も寒い1日のようです。

春の花「福寿草」が咲きました。
その名のとおり,黄色に輝き,何やら幸せになりそうな花です。

福寿草1.JPGIMG_9138.JPG福寿草2.JPG

近くでは,陸奥湾に突き出た夏泊半島の大島に福寿草の群生地があります。
週末,天気が良ければ出かけたいと思っています。

春の声を聞き,野外活動の始まりです。


タグ:福寿草
nice!(0)  コメント(0) 

山茶花 [花]

師走も3分の1経過,昨日までは暖かい日でしたが,今日は気温が低くなるらしい。
北国青森では,今頃の季節,木に花を見るのは珍しく,このことからも冬を実感します。

青森市内には珍しい山茶花が咲いていました。
若いころ仙台に勤務していましたが,山茶花の生垣を目にしました。
木枯らしの吹く時期にも山茶花が花を咲かせていました。

サザンカ1.JPGサザンカ3.JPG

サザンカ2.JPGサザンカ4.JPG

年が押し迫ってきました。


nice!(0)  コメント(0)