SSブログ

ナナカマド2023.9.26 [花]

秋彼岸も過ぎ,涼しくなりました。
仕事で出かけるときはジャケットを羽織っています。

今日,仕事で郊外にでかけることがあり,某私大の周りのナナカマドが目につきました。
ナナカマドは,市内の街路樹や玄関先などに見られます。
7日間カマドに入れても燃え残るほどの燃えにくい木だということですが,真偽のほどはどうでしょうか?備長炭の代わりになるという説もあります。

木に咲く花のない時期の房成りのオレンジに秋を感じます。

ナナカマド3.JPGナナカマド4.JPG

ナナカマド1.JPGナナカマド2.JPG

つい先週まで苦労した猛暑を過ぎ,秋らしいナナカマドにホッとします。


nice!(0)  コメント(0) 

ムクゲ2023.9.15 [花]

9月も半ば,まだまだ暑い日が続いています。
山歩きも暑さを避けて,近くのため池まで出かけました。

以前見かけたムクゲ(木槿)がまだ咲いているか?
終期に近いですが,まだ残っていました。
韓国では国の花のように慕われているようです。大韓航空の機体に木槿の花が描かれているようです。

ムクゲ1.JPGムクゲ2.JPGムクゲ3.JPG

ムクゲ4.JPGムクゲ5.JPG
芙蓉の近縁種のようで似ています。

途中,水田の前を通りますが,豊穣の秋を迎えています。今年は暑さのせいで刈り取りが早いということですが,既に刈り取られている田んぼもありました。
豊穣2.JPG豊穣3.JPG豊穣4.JPG
向こうは東北新幹線です。

帰りに友人宅の庭で揚羽をパシャリ,コスモスがお気に入りのようです。
シャッターの音に反応したか,花から翔び立ちました。
コスモスに揚羽1.JPGコスモスに揚羽.JPG


明日は土曜,天候が許せば眺望山を歩きたい。


nice!(0)  コメント(0) 

コスモス2023.9.12 [花]

午前中,完成書類をお得意先にお届けし,青森市郊外の「雲谷スキー場」に出かけました。
青森市街地から車で20分くらいのスキー場ですが,季節外れの今頃はコスモスの花盛りです。

曇り空の下,空に映えないのは残念ですが高原のコスモスをどうぞ!

ゲレンデに植えられたコスモス
コスモス1.JPGコスモス2.JPGコスモス3.JPG

一口にコスモスと言っても,色や花の形,一重や八重・菊咲もあります。
コスモス4.JPGコスモス5.JPGコスモス6.JPG
コスモス7.JPG

揚羽がやってきました。
夏の蝶1.JPG

撮り終えたところで強い雨になりました。
暑さが続いており,山歩きを控え,近場の花を求めてスキー場にやってきましたが,本格的秋が恋しい。


nice!(0)  コメント(0) 

オモダカ2023.9.3 [花]

今日は暑さが少し和らぎました。それでも30℃を少し切った程度で暑い日曜日です。
朝起きて,エアコンを点けなくてもよい程度の気温でした。自然通風は気持ちよい。

毎年,お盆の墓参りのため父祖の地を訪ねるのですが,その途中にある蓮田のそばに車を停め,蓮や水生植物の写真をカメラに収めています。
近年暑さのせいか,お盆の時期にはオモダカ(沢潟)の花を見ることができませんでした。
もう,そろそろどうかと,車を走らせました。

ほんの少し咲いていました。沢潟の特徴のあるの葉の間に白い透き通るような花です。雨に当たると透き通るような花びらです。

オモダカ3.JPGオモダカ1.JPGオモダカ2.JPG
歌舞伎の名門「沢潟屋」の家紋でおなじみの洋バサミのような葉です。

コウホネがまだ咲いていました。
コウホネ.JPG

鮮やかなホテイアオイ(布袋葵)の紫もまた蓮田を彩っています。
ホテイアオイ1.JPGホテイアオイ2.JPG

蓮は終わりを迎えています。花の終わった後にはジョウロのような蓮の種。

ハス1.JPGハス2.JPGハス3.JPG

ハス4.JPGハス5.JPG

スイレンも咲いています。
スイレン.JPG

ガマの穂
因幡の白兎に出てくる蒲の穂です。フランクフルトソーセージのようです。
ガマ.JPG

早く涼しくなって欲しいですね。






nice!(0)  コメント(0) 

夏の終わりの薔薇2023.9.1 [花]

今日から9月,依然として猛暑は続き,秋はいつ来るのか?
あまりの暑さに山を歩くのも控えています。
家にいる時も水分を切らさず,エアコンを効かせながらの毎日です。

山の花も時期がずれていますが,それもこれもこの異常な暑さのせいでしょうか。

9月の初めに夏の終わり?に咲いている友人宅の薔薇をお届けします。

夏の終わりの薔薇.jpg


これから涼しくなり,立派な秋薔薇を咲かせてくれるのを心待ちにしています。


nice!(0)  コメント(0) 

何の花?2023.8.26 [花]

今日は土曜,いつもなら山を歩いて季節の植物を眺めているところですが,この暑さでは途中で熱中症になりかねません。
おとなしくエアコンの効いた自宅に籠っています。

昨日,友人のキノコ名人を訪ねたところ,大ぶりなタチアオイに似た花を発見!
何の花でしょう?よく見ると花の横に小さなその後の姿が映っています。
オクラ1.JPG
オクラ2.JPG
オクラです。オクラの花は,朝咲いて昼には散るそうで,友人宅では庭のトマト,キュウリ,オクラなど夏の野菜は自前で食べられるようです。夏野菜を食べて酷暑を乗り切る。
それにしても早く涼しくならないかな?

フウセンカズラ 友人宅の庭の隅にありました。
薄緑の小さな紙風船に似た花が釣り下がっています。
フウセンカズラ2.JPGフウセンカズラ1.JPG

今頃の眺望山の花,早く見に行きたい!


nice!(0)  コメント(0) 

レンゲショウマ2023.8.22 [花]

酷暑の連発で,鉢植えの山野草がだめなのかと思っている矢先,待っていたレンゲショウマの花が開きました。

何とも華麗な花と蕾,そしてヤジロベエのようなバランスに見とれています。
本州中部以南の山野に,風に揺れて咲いている姿を連想しています。

レンゲショウマ1.JPGレンゲショウマ2.JPG

レンゲショウマ3.JPGレンゲショウマ4.JPG
連続テレビ小説「らんまん」で話題になった「キレンゲショウマ」は,レンゲショウマとは別属別種のようです。

今日の青森は,34℃の予想です。なるべく外には出ず,エアコンの効いた室内でおとなしくしていましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

ナツエビネ2023.8.18 [花]

台風が過ぎましたが,当地はしばらく雨が降っていません。
相変わらず酷暑で庭は水分不足です。

毎朝水やりを続けている鉢にナツエビネが蕾をつけました。
春に花が咲くジエビネやサルメンエビネよりも遅れて咲く,薄い青を帯びた花です。

ナツエビネ1.JPGナツエビネ2.JPG

茎1本の株から育てましたが,現在3株に増え,花の軸は1株に2本ずつ出ています。

花の色が涼し気で気に入っています。



nice!(0)  コメント(0) 

サルスベリ2023.8.16 [花]

台風は日本海に出て熱帯低気圧になり,北海道の日本海側に進行中のようです。
昨日まで20℃台だったのが,今日は36℃まで上がるらしい。朝からエアコンに頼っています。
「運動は中止しよう」と警報が出ています。

我が家のサルスベリ(百日紅)が,文字通り紅の花を開いています。
真夏のカンカン照りにはサルスベリが良く似合います。

サルスベリ1.JPGサルスベリ2.JPG

サルスベリ3.JPGサルスベリ4.JPG

いつも車で通るお近くのお宅のサルスベリ薄い赤紫,陽に照らされて輝いています。
上に伸びている蕾は,大名行列のの槍のようです。

サルスベリ5.JPG
たわわに花をつけています。
サルスベリ6.JPG

サルスベリ7.JPGサルスベリ8.JPG

仕事で午後1回出動し,あとは早めに静かに音楽でも聴きましょう。




nice!(0)  コメント(0) 

盆の蓮田2023.8.12 [花]

8月11日は山の日,そして土,日と三連休でお盆を迎えましたが,1日早く祖父母が眠る生まれ故郷に出かけました。
昼頃小雨が降り,気温25℃,涼しい日になりました。

墓参りの帰り,いつもの場所の蓮田に立ち寄りました。
お盆の代表花「蓮」を見るためです。

昔を思い出すと,墓前に蓮の蕾を供えていました。
ハス1.JPGハス2.JPGハス4.JPGハス3.JPG

花びらが散った後の形,ジョウロに似ていませんか?
ハス5.JPG

蓮田は水生植物が咲きます。その一つ「コウホネ」です。
コウホネ1.JPGコウホネ2.JPG

水草の中に「オモダカ」があるのですが,時期が悪いのか,最近,オモダカの白い花に巡り合っていません。

来週にかけて,酷暑は遠のくようです。ゆっくり眠れそうです。


nice!(0)  コメント(0)