SSブログ

眺望山2012.6.9 [トレッキング]

土曜の日課,我が家の北,眺望山に向かうと東からの風(ヤマセ)で山には濃い霧がかかっていた。
山道は霧が樹木の葉にあたり,滴を垂れている。

眺望山は,舞鶴草の盛りである。頂上近く,車葉草の小さな白い花が咲いていた。
葉が車を連想させるのだろう。
車葉草.JPG

山道の下手に大きなキノコを見つけた。肉厚でうまいかなとも思うが,知らないきのこは食べない。
食いしん坊もキノコには慎重だ。
きのこ.JPG


一年前にアマドコロを紹介したが,帰り道その場所を訪ねると今年も出ていた。
三浦章男先生の「岩木山・花の山旅」,ミヤマナルコユリ,アマドコロ,ホウチャクソウと今日の写真を見比べて見た。葉の出方から,ミヤマナルコユリが正解か?
ナルコユリ.JPG


ナルコユリの名は,葉の付け根から長い弦が出,2個の花がついているが,鳥を追う昔の農具に由来するものらしい。花とその名にも趣がある。

関東は梅雨入り,今日の空はそれを予感させる。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。