SSブログ

眺望山2024.4.20 [花とトレッキング]

里は花見,私は今週も眺望山に向かいます。
土曜は肌寒い朝になりました。

弱い霧雨の中,どんより曇った眺望山を歩きました。
気温10℃,パーカを羽織って東登山口を出発,道端にはスミレが見え始めました。

頂上までもう少し,いつもの場所にツバメオモトの白い蕾が見えています。

ツバメオモト1.JPG
津芳信2.JPG

この場所からは頂上はすぐ,頂上にイワナシが咲き残っていました。

イワナシ.JPG

今年は,例年よりも早くヒメホテイランを見ることができましたが,今日も発見,この花を見るとなぜかホッとします。

ヒメホテイラン2.JPG

今日は,頂上から西口に下りることにしました。
西口に向う途中のヒバ林でヒメホテイラン1輪発見,風が強く,なかなかピントが合いません。
風が止んだ時の1枚です。

ヒメホテイラン1.JPG

盛岡から高速を飛ばしてヒメホテイランを見に来たという2人組が,時間をかけてスマホを向けていました。手軽に姫を見るのはここに限るとのこと,近くで手軽に見られるのは幸運です。

西口登山口に下り,県道を歩いて東口駐車場到着,今日は9500歩でした。
眺望山から更に北上し,「よもぎ温泉」で汗を流し帰還しました。

まだ自宅の桜が咲いているので花見酒,運動した夜はぐっすり眠ることができます。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。