SSブログ

眺望山2023.8.30 [花とトレッキング]

今日は平日水曜日,仕事の予約がないので,久しぶりに平日の山歩きに出かけました。
連日,熱中症アラートが出ているのですが,冷水をいつもの2倍持って,冷水を飲みながら休憩し,汗をかきかき頂上まで歩きました。

頂上まで歩き,8月末に咲く花を見るのが今回の楽しみでした。

歩きながら最初に飛び込んできたのが,群青の玉「ツバメオモトの実」です。
普段見るものより気持ち大きく見えました。陽に当たり輝いています。
ツバメオモト1.JPGツバメオモト2.JPG

ツルリンドウ(蔓竜胆)の薄い紫もいいですね。道路端で咲いていました。
ツルリンドウ1.JPGツルリンドウ2.JPG

頂上近く,いつもの場所にアケボノシュスラン(曙繻子蘭)の蕾がありました。
例年今頃には咲いているのですが,夏の暑さに開花が遅れたのかもしれません。
今日はこの花を見に来たのです。
アケボノシュスラン1.JPGアケボノシュスラン2.JPG

もう少ししたらまた来ましょう。
冷水のボトルを大方飲みました。車に帰り上半身着かえてTシャツ1枚になり,エアコンを効かせて自宅まで1時間半,眠くならずに到着しました。
車に置いた水のボトルも大かたなくなりました。暑い1日でした。






nice!(0)  コメント(0) 

何の花?2023.8.26 [花]

今日は土曜,いつもなら山を歩いて季節の植物を眺めているところですが,この暑さでは途中で熱中症になりかねません。
おとなしくエアコンの効いた自宅に籠っています。

昨日,友人のキノコ名人を訪ねたところ,大ぶりなタチアオイに似た花を発見!
何の花でしょう?よく見ると花の横に小さなその後の姿が映っています。
オクラ1.JPG
オクラ2.JPG
オクラです。オクラの花は,朝咲いて昼には散るそうで,友人宅では庭のトマト,キュウリ,オクラなど夏の野菜は自前で食べられるようです。夏野菜を食べて酷暑を乗り切る。
それにしても早く涼しくならないかな?

フウセンカズラ 友人宅の庭の隅にありました。
薄緑の小さな紙風船に似た花が釣り下がっています。
フウセンカズラ2.JPGフウセンカズラ1.JPG

今頃の眺望山の花,早く見に行きたい!


nice!(0)  コメント(0) 

真夏の庭2023.8.24 [季節]

連日酷暑です。今日の青森市の最高気温34℃,用事のない限りは家の中,陽の当たる場所は今にも熱中症になりそうです。
雨の少ない当地では,庭の植物や鉢物が心配です。
それでも成長するものがあり,味覚を満たしてくれるものもあります。

焼けるような太陽にサルスベリは咲き誇っています。
サルスベリ1.JPGサルスベリ2.JPGサルスベリ3.JPG

黄色の花が緑の胡瓜をプレゼントしてくれます。
胡瓜.JPG

胡瓜の隣はトマトです。
胡瓜とトマト.JPG

今年の夏は,毎日トマトを食べています。友人のキノコ名人宅から今日もたくさんいただきました。
冷やしトマトに冷たいドレッシング,健康体になっていくような気がします。




nice!(0)  コメント(0) 

レンゲショウマ2023.8.22 [花]

酷暑の連発で,鉢植えの山野草がだめなのかと思っている矢先,待っていたレンゲショウマの花が開きました。

何とも華麗な花と蕾,そしてヤジロベエのようなバランスに見とれています。
本州中部以南の山野に,風に揺れて咲いている姿を連想しています。

レンゲショウマ1.JPGレンゲショウマ2.JPG

レンゲショウマ3.JPGレンゲショウマ4.JPG
連続テレビ小説「らんまん」で話題になった「キレンゲショウマ」は,レンゲショウマとは別属別種のようです。

今日の青森は,34℃の予想です。なるべく外には出ず,エアコンの効いた室内でおとなしくしていましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

田代平湿原2023.8.20 [グダリ沼と田代平湿原]

暑い日が続き,当地では少雨のため畑の水不足が心配です。
幸い,昨日の午後雨が降ったのでほっとしています。西日本の方には怒られそうですね。

昨日は仕事の所属団体の研修会があったので,今日午前,八甲田山中,田代平湿原を歩きました。
平地の気温29度,湿原は25℃でした。

暑い中歩いて,湿原の紫,サワギキョウを見て一時,暑さを忘れました。
湿原の貴婦人とでも言えるその姿です。
サワギキョウ1.JPGサワギキョウ2.JPGサワギキョウ3.JPGサワギキョウ4.JPG
間もなくこの紫ともお別れかもしれません。

白い五弁の花,ウメバチソウはまだまだ湿原に君臨するでしょう。
10月まで咲いているかもしれません。
ウメバチソウ1.JPGウメバチソウ2.JPG

ウメバチソウ3.JPGウメバチソウ4.JPG

アザミが咲いているので秋を感じます。
アザミ.JPG

湿原を一周し,池塘の傍らで冷たい水で一息つきます。湿原を渡る風に吹かれるいっときは山歩き冥利に尽きます。
池塘のスイレンの姿は涼しげです。
スイレン1.JPGスイレン2.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

ナツエビネ2023.8.18 [花]

台風が過ぎましたが,当地はしばらく雨が降っていません。
相変わらず酷暑で庭は水分不足です。

毎朝水やりを続けている鉢にナツエビネが蕾をつけました。
春に花が咲くジエビネやサルメンエビネよりも遅れて咲く,薄い青を帯びた花です。

ナツエビネ1.JPGナツエビネ2.JPG

茎1本の株から育てましたが,現在3株に増え,花の軸は1株に2本ずつ出ています。

花の色が涼し気で気に入っています。



nice!(0)  コメント(0) 

サルスベリ2023.8.16 [花]

台風は日本海に出て熱帯低気圧になり,北海道の日本海側に進行中のようです。
昨日まで20℃台だったのが,今日は36℃まで上がるらしい。朝からエアコンに頼っています。
「運動は中止しよう」と警報が出ています。

我が家のサルスベリ(百日紅)が,文字通り紅の花を開いています。
真夏のカンカン照りにはサルスベリが良く似合います。

サルスベリ1.JPGサルスベリ2.JPG

サルスベリ3.JPGサルスベリ4.JPG

いつも車で通るお近くのお宅のサルスベリ薄い赤紫,陽に照らされて輝いています。
上に伸びている蕾は,大名行列のの槍のようです。

サルスベリ5.JPG
たわわに花をつけています。
サルスベリ6.JPG

サルスベリ7.JPGサルスベリ8.JPG

仕事で午後1回出動し,あとは早めに静かに音楽でも聴きましょう。




nice!(0)  コメント(0) 

眺望山2023.8.12 [花とトレッキング]

山の日からお盆の入りまで三連休でした。猛暑続きでしたが,太平洋高気圧と梅雨前線の影響からか,土日は最高気温が26,7℃でした。
この2日間,エアコンのお世話にならず,窓を開け自然通風の気持良さを実感しました。

12日(土)は,気温が上がらないとみて,眺望山を目指しました。
相変わらず五所川原市金木を通る大回りのコース,片道1時間半かけて眺望山東口到着です。
気温22℃,小雨の中を傘をさして歩きました。

山中花はなく,黙々と歩いて40分,頂上到着。冷たい水が命の源です。
頂上には,秋の訪れキンミズヒキ(金水引)が咲いています。
キンミズヒキ1.JPGキンミズヒキ2.JPG

今月末にはミヤマウズラ,アケボノシュスランが咲くはず,大回りでまた来ましょう。

車に到着し,小雨と汗で濡れた上半身をTシャツに着かえました。久しぶりの涼風に山を歩いた気分を味わいました。

翌日は,お盆の入り,祖父母の墓参りをして自宅に帰りましたが,古来盆花として使われてきたミソハギの群生があったので,5,6本いただいてきました。
普段,信仰心などないのに殊勝な気持ちです。
ミソハギ(禊萩)はその名のとおり,穢れを洗い流すのか?
ミソハギ1.JPGミソハギ2.JPG
ミソハギ3.JPG

群生の先は北海道新幹線です。





nice!(0)  コメント(0) 

盆の蓮田2023.8.12 [花]

8月11日は山の日,そして土,日と三連休でお盆を迎えましたが,1日早く祖父母が眠る生まれ故郷に出かけました。
昼頃小雨が降り,気温25℃,涼しい日になりました。

墓参りの帰り,いつもの場所の蓮田に立ち寄りました。
お盆の代表花「蓮」を見るためです。

昔を思い出すと,墓前に蓮の蕾を供えていました。
ハス1.JPGハス2.JPGハス4.JPGハス3.JPG

花びらが散った後の形,ジョウロに似ていませんか?
ハス5.JPG

蓮田は水生植物が咲きます。その一つ「コウホネ」です。
コウホネ1.JPGコウホネ2.JPG

水草の中に「オモダカ」があるのですが,時期が悪いのか,最近,オモダカの白い花に巡り合っていません。

来週にかけて,酷暑は遠のくようです。ゆっくり眠れそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

田代平湿原2023.8.19 [グダリ沼と田代平湿原]

お盆間近,相変わらず暑い毎日です。
昨日19日(水),暑さの中,八甲田山中・田代平湿原を歩きました。

湿原の夏の色,濃い紫の二つの花が咲いていました。

サワギキョウ 魅力的な色と形が好きです。
サワギキョウ1.JPGサワギキョウ2.JPG

タチギボウシ この花も湿原を代表する夏の花です。
タチギボウシ.JPG

ウメバチソウがたくさん咲いています。紙風船のような蕾が大きくなりこの花になります。
ウメバチソウ1.JPGウメバチソウ2.JPG

ナガボノシロワレモコウの固い蕾の一部が開花し,オシベが伸びています。真夏の空に胸を張っています。ナガボノシロワレモコウ1.JPGナガボノシロワレモコウ2.JPG

湿原を一巡り,池塘の傍らに腰を下ろし,冷たい水でのどを潤します。
池塘のスイレンがなんとも涼し気です。
スイレン.JPG


明日からは三連休,お盆が来ます。少しは暑さが緩むらしい。


nice!(0)  コメント(0)