SSブログ

眺望山2024.4.7 [花とトレッキング]

4月の第1週,好天が続いています。
そろそろ眺望山も雪が少なくなり,トレッキング・シューズのみで頂上まで行けるころと狙いを定め,今年最初の眺望山・山歩きに出かけました。

私の山歩きは,決して登山ではありません。もはや70歳を過ぎた年寄りが自分の歩ける能力の範囲を自力で歩き,高山植物を眺めて悦に入っているという程度の野外活動です。

今冬は暖冬少雪でしたから,例年よりも1週間程度早く動きはじめました。
東口に車を置き,雪が残っていたのは,1合目階段から100m足らず,靴底が雪に入るくらいでした。

その先は,雪がなく,枯葉や枯れ枝の敷き詰められたクッションの効いた登山道です。
まだ花はないはずでしたが,頂上近くに白のキクザキイチゲが咲いていました。
この山の春一番の花です。

キクザキイチゲ2.JPGキクザキイチゲ1.JPG

好天に恵まれたのか,頂上は高齢の方10名くらいの登山客が見えていました。
久しぶりに眺望山が賑やかになっていました。

私は,今年最初の山歩き,頂上でコーヒーと決めていました。
青天の下,一人コーヒーを沸かし,これから11月まで何回来れるか,年寄りの楽しみです。

コーヒータイム.JPG

週末にはまた歩きましょう。この次の花は,イワナシか?





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。