SSブログ
キノコ ブログトップ

天然エノキ②2023.11.9 [キノコ]

11月に入っても暖かい日が続いています。
しかし,来週に入ると寒くなるらしい。
また,好天が続いていたのが,今日あたりから雨が続きそうです。

昨日は,午後2時にお客様の相続登記の成果をお届けまで仕事の予定がなかったので,晴天の下,野外活動に出かけました。

山を歩いてキノコがあればそれをいただく。11月の私の野外活動です。
眺望山であればムキタケの時期ですが,今回は,別の場所です。

晩秋のキノコ,天然エノキタケです。
太い柳の倒木に艶のある赤茶色がありました。

天然エノキ1.JPG天然エノキ2.JPG

天然エノキ3.JPG天然エノキ4.JPG

最近,毎日のように食卓にキノコがのりますが,今月いっぱいは山を歩いてキノコに出会うでしょう。
そのあとは雪の冬です。

我が家では,雪が降ってもキノコが続きます。
椎茸の榾木を封除室に入れ,雪の下でナメコが出るはずです。
キノコ好きは屋内でも尽きることはありません。


nice!(0)  コメント(0) 

ムキタケ2023.11.5 [キノコ]

文化の日からの三連休最後の日,休みの日は,よっぽど悪天候でない限りアウトドアに身体が向いてしまいます。
前2日,眺望山と天然エノキ採取のために山に出かけたのに,少し山を歩くか?のつもりで眺望山に出かけました。

いつものコースではなく,裏側にある母沢林道から眺望山西口コース8合目に至る山道を歩いて見るつもりでした。

途中,ミズナラ2本に目が留まりました。これはムキタケ!

ムキタケ1.JPGムキタケ2.JPG
ムキタケ3.JPG

キノコ採りのつもりではなかったので,高いキノコを採る道具は持っていません。
手の届くところをいただいて予想外の収穫でした。

急斜面での収穫だったのですが,キノコに夢中になり,目を離した拍子に足元のリュックが斜面を下まで転がり落ちてしまいました。谷を下ってリュックを回収しましたが,これも教訓,荷物の管理は大事です。

ムキタケはこれから本番,雪の降るまで楽しめます。
帰りに,キノコ名人宅に,収穫したムキタケを半分プレゼントして帰宅しました。
味噌汁,キノコ肉炒め,鶏キノコうどんなどどのように食べても美味しいキノコです。

来週は寒くなるらしいので,キノコは期待できそうです。特にナメコに期待しています。


nice!(0)  コメント(0) 

天然エノキ2023.11.4 [キノコ]

文化の日から三連休,3日文化の日に続いて4日土曜も体がムズムズしてたまらず山に出かけました。
前日,眺望山に出かけたので今回は別の場所のキノコ点検,雨が上がるのを待って出かけました。

以前,ナメコを採った場所,狙いは天然エノキタケです。
スーパーなどで見るエノキタケは白くてひょりひょろですが,そもそものエノキは傘が茶色で足(軸)は薄茶色で石づきの部分は黒っぽいものです。

山を一巡り(少しの範囲です),出ていました。

天然エノキタケ1.JPG天然エノキタケ2.JPG天然エノキタケ3.JPG

天然エノキタケ4.JPG天然エノキタケ5.JPG

古い朽ちた柳など,人家から近い場所にでも生えますが,当地ではあまりポピュラーではないために,このキノコ目当ての方は少ないようです。

食感は,ナメコとナラタケの中間と言ったところでしょうか。
今朝は味噌汁でいただきました。
これから雪の降るまで楽しめるキノコです。


nice!(0)  コメント(0) 
キノコ ブログトップ