SSブログ

春の息吹③ [季節]

昨日は東北太平洋側が大雪で交通障害など,大きな被害が出ています。
青森市は10㎝ほどの降雪がありました。
今頃の雪は,早春特有の湿った雪で,春近しを感じさせるものです。

暖冬少雪のせいで春の訪れは早いようです。
我が家の木蓮の蕾は大きくなり,すでに赤花マンサクが咲きました。

驚きは,自家椎茸が出始めています。
雪の下に埋もれていた楢の榾木を支柱に立てかけたところ,もう既にキノコの芽が出ていました。
3月の終わりか4月には出始めるかと期待していましたが,今年は早かったです。

椎茸1.JPG椎茸2.JPG

椎茸3.JPG椎茸4.JPG

この分だと3月中旬には大きな椎茸が収穫できるかも。
昨年は,たくさん獲れて干し椎茸にしたほどですが,本年はいかに?


nice!(0)  コメント(0) 

早春の魚 [食]

東北太平洋側が荒れ模様の週明けです。
青森市も冷たい雨が降っています。
今週末は3月です。あっという間の2月でしたね。

寒い日が続く三連休の二日目,暖かく広い温泉に行こうということになりました。
広い温泉はいいですよ。青森市の北隣,東津軽郡蓬田村の「よもぎ温泉」,気が向けば車を走らせます。

途中,村の駅・ヨモットで,季節の魚を眺めます。
どのような魚が獲れているかを見るのも楽しい。

今回も立ち寄りました。

イワシ豊漁のようです。鱗びっしりのマイワシの魚箱がたくさん並べられていました。
マイワシ.JPG

ババガレイ(ナメタとも言います),煮つけ最適のカレイです。子供の頃の記憶では,翌日食べるころには煮凝りができていました。
ババガレイ.JPG

ミズクサガレイ(ムシガレイが正式名?),カレイの表側にムシクイ状の模様がありますので,これがムズクサの命名につながっているのでしょう。腹側は透き通るような肌です。焼き魚や刺身で美味です。
ミズクサガレイ.JPG

ヤリイカは今が盛期です。これから子持ちが珍重されます。
ヤリイカ.JPG

メバルがたくさん。メバルの煮付けは美味しいです。
メバル.JPG

津軽海峡に近い海で獲れた魚のようです。
これから,私の好きなサクラマスが並びます。楽しみです。

この日,大きなババガレイを買いました。1匹1500円也,包丁をふるい8つに切り分けネギ,ごぼう,生姜を入れて煮つけにしました。
子持ちのババガレイはことのほか美味でした。

歳を重ね,魚を多く食べるようになりました。


nice!(0)  コメント(0) 

白鳥2024.2.23 [季節]

東日本の大雪のニュースが流れています。
青森市でも雪の予報でしたが5㎝足らず,あっという間に消えました。しかし,寒い!

昨日から三連休,寒い日には温泉にでも入ろうと思い,青森市の北隣「蓬田村」に出かけました。
温泉に浸かる前に,蓬田村の玉松海水浴場の白鳥の様子はどうか?
この海水浴場は,遠浅の砂浜で,冬は白鳥の越冬地になっています。

田んぼが雪で覆われると,白鳥は河口やこちらの穏やかな海で春を待っています。

白鳥1.JPG白鳥2.JPG白鳥3.JPG

0℃くらいですが,海水は暖かいのでしょうか。
あとひと月もすれば,北に飛び立つでしょう。




nice!(0)  コメント(0) 

春の息吹② [季節]

関東では,また,雪の情報が出ていますが,当青森市は,今朝1㎝ほど降雪がありましたがすぐに消えてしまいました。しかし,仙台では10㎝以上の雪で交通にも影響が出ているようです。
私は,車のタイヤは,11月から3月までスタッドレスで通しています。急に雪になった時のためです。

いっとき暖かい日が続いていましたが,ここ2,3日寒いです。今日は最高気温1℃しばらく続きそうです。

そのように外は寒いですが,雪がないので,ひょっとして春一番の花が咲いているかもと,市内「青森市森林博物館」の前庭を訪ねました。
誰も訪れていない庭のマルバマンサクの大木,雲が切れた青空に黄色のリボンがひらひら揺れていました。

マルバマンサク1.JPGマルバマンサク2.JPG

マルバマンサク3.JPG


龍飛岬では4月ころに見ることができるナニワズの黄色の蕾,開花を待っているようです。
山中では,背を低くかがめているように咲いています。
暖かくなるのが楽しみです。いつも思うのですが,「難波津」が,なぜ「ナニワズ」なのか?

ナニワズ1.JPGナニワズ2.JPG

雪がないので春近しとは思うのですが,まだまだ寒い。まだ2月ですからね。


nice!(0)  コメント(0) 

春の息吹2024.2.20 [季節]

青森の昨日の最高気温+19.8℃,記録の残る2月の最高気温だそうです。
ウルトラ・エルニーニョとか?今から夏が怖い。

そのような暖かい日の翌日は,寒暖差10℃以上急降下の寒い1日となっています。
それでも,暖冬の影響で,我が家の周りの木々は,早くも春の息吹を見せています。

ハシバミの枝には,褐色の雄花が垂れ下がっており,その傍らに丸い蕾状の上にエンジの雌しべが出ています。ハシバミはヘーゼルナッツと同種で,ものすごく固いドングリのような実をつけます。
また,まっすぐに伸びる幹を西洋ではステッキにするとか。年寄りの私のために作ろうかと思案中です。

ハシバミ1.JPGハシバミ2.JPG

春一番の山の花と言えばマンサクですが,我が家ではアカバナマンサクが咲き出しました。
通常のマンサク(マルバマンサク)は黄ですが,我が家は濃いエンジで地味目です。春が近づいてきました。

アカバナマンサク1.JPGアカバナマンサク2.JPG

風除室に置いてある鉢も,昨年植えたレンゲショウマの芽が伸びてきました。
夏には咲くと思っていたのが,予想外に早く目が出てきたので,咲くのはいつ頃になるのか,楽しみです。
レンゲショウマ.JPG

昨日は暖かかったので,自宅の暖房を止めていましたが,今日は一転の寒さで,また,暖房運転です。
寒さは,少し続きそうです。




nice!(0)  コメント(0) 

眺望山への道・白鳥 [花とトレッキング]

雪のない青森市です。

鬼の霍乱とでも言いますか,丸1日具合が悪く,出歩くことができませんでした。
10年ほど風邪もひかない身ですが,1日,おかゆを食べじっとしておりました。
日中,ベッドに横たわり,うとうとしているということは何もせず休養せよと身体が欲しているということでしょう。
そのようにして,今朝起きるといつものような状態に戻っておりました。

雪のない休日,黙っておられません。
眺望山はどのような状況か?偵察に参りました。
里は雪がないものの,山道は雪がありました。

眺望山への道1.JPG
眺望山への道2.JPG

途中で車の跡が途絶えておりました。3月になると除雪車が入ると思いますが,それまで待ちましょう。今年は雪が少ないので,眺望山には4月中旬行けると思います。今からうずうずしています。

途中の田んぼの雪も少ないので,白鳥が戻ってきているかもしれません。
雪に覆われてから白鳥は河口で冬を過ごしますが,雪が無くなるとまた田んぼで給餌活動を行います。
果たして,近くに白鳥の姿がありました。

白鳥1.JPG

少し離れた一団,後ろに霞んで見えるのは八甲田です。
じっと見ていると,遠くに白鳥の姿が見え,更に近くに舞い降りました。

白鳥3.JPG白鳥2.JPG白鳥4.JPG

仲間の元に帰って来たのか?一か月もすると北の空に旅立つ練習をしているのか?



nice!(0)  コメント(0) 

確定申告 [仕事]

暖冬です。豪雪都市である青森市でも積雪5,6㎝,我が家の周りから雪が消えました。
夏が心配です。田畑は高温障害,海は海水温の上昇でホタテの養殖が大変なことになっています。

小生の仕事に気象の影響はないと思われますが,仕事量は漸減状態です。
多くなってきたのは相続登記です。国の政策で,相続登記の義務化が導入されることの影響でしょう。

確定申告1.png
今頃の時期は,零細事業主として国税の確定申告をする義務があります。
かつて公務員をしていましたので,公的年金2種,事業収入,個人年金等の収入と車の減価償却,各種経費,保険,医療費,健康保険,介護保険などの社会保険料控除など,年寄りには難儀な計算をして,確定申告書の作成ということになります。

私は,帳簿処理の煩雑さから,個人でマイペースに白色申告をしています。
経費はカミさんが帳簿に記帳し,その他は私がパソコンを使用して集計します。
パソコン.jpg


その上で,税務署に備えているE・taxのパソコンで入力・送信して申告完了です。

年金から源泉徴収されている国税及び会社・法人への請求の際,請求金額からの国税の源泉徴収分がすべて還付されることになりました。

毎年の年中行事ですが,自宅のパソコンで申告できれば苦労は激減するはずです。
しかし,疑問点があればすぐ答えてくれる人がいないのが難点です。

仕事をやめれば,申告内容はシンプルになるので,2年後からはすべて自宅からの申告になるかな?


nice!(0)  コメント(0) 

朝の雪とチョコ2種 [季節]

3連休3日目,雪がふんわり,昼には消え去るでしょう。

生垣の雪と隣の松の雪。
ふんわりと吹けば飛ぶような朝の雪です。

雪1.JPG雪2.JPG

世間ではバレンタインデーということで,我が家にも到来いたしました。
その中から,田舎では珍しいチョコレートのお菓子2種です。
「ピーカンナッツ&ホワイトチョコレート」と「チョコレート生八ツ橋」
ホワイトチョコレートの中にピーカンナッツ,美味しいです。
普通の生八つ橋は皮の中は餡ですが,こちらは,皮にチョコレートが練り込んであり,チョコレートを包んでいます。

チョコ2種.JPG

三連休の3日目,熱いお茶で甘いチョコレート菓子,そのあとは確定申告の準備です。




nice!(0)  コメント(0) 

スノーウォーク2024.2.10 [花とトレッキング]

三連休です。
青森市の積雪16㎝,相変わらず雪が少なく,雪上のスポーツ大会が中止されています。

今冬は雪が少ないため,いつもならスノーシューで,山歩きの足慣らしのためにスノーウォークをしているところ,今日は外歩きの雪靴でひと歩きしました。
国道280号の内真部バイパスで車を降り,内真部川の土手を山側の北海道新幹線の橋脚たもとまでの往復2500mくらい,本年最初の足慣らしです。

2か月すれば眺望山歩きが始まります。その前に足腰を慣らしておく必要があります。

気温2℃,曇り空,川の土手の道,雪の上は動物の足跡だけ,犬だろうか,狐だろうか。
足跡1.JPG

まだ雪解けの季節ではありませんが,眺望山から流れる内真部川は結構な水量です。
内真部川.JPG内真部川2.JPG

車から1Km強,北海道新幹線まで雪を踏みしめて歩きます。
北海道新幹線1.JPG
足跡2.JPG足跡は小生のもの

橋脚に着いて,新青森方面を眺めると視線の先にはかすかに八甲田です。
橋脚1.JPG橋脚2.JPG

雪を歩くと,少しは足腰のトレーニングにはなると自分に言い聞かせ,週1回は歩きたい。
その先には,4月中旬の山歩きが待っています。



nice!(0)  コメント(0) 

春近し2024.3.8 [季節]

青森市の積雪17㎝,道路に雪はありません。首都圏に大雪警報が出ていましたが,雪に対する備えがないので対応に苦慮するでしょう。青森は暖冬少雪です。

立春が過ぎ,青空が覗いたので,近くの川の白鳥を見てきました。
川に2,30羽の白鳥の一団です。灰色の幼鳥も水に浮いています。
一と月もすれば,白鳥は北に旅することでしょう。

白鳥1.JPG白鳥2.JPG白鳥3.JPG

近くに白鷺が一羽,白鳥の一団を見ています。

さぎ.JPG

青空の下,庭の木に花芽がついています。

木蓮木蓮花芽.JPG

イチヂク
無花果花芽.JPG

春が待ち遠しい。早く山を歩きたい。


nice!(0)  コメント(0)