SSブログ

セロニアス・モンク/ソロ・モンク [夜明けのJazz]

日の出の時間が5時台になり,目覚めも早くなりました。世間はコロナ騒ぎですが,なるべく出歩かないようにしていますが,仕事のためには出ていかなければなりません。
出ていかなくてもよいときには音楽です。

今朝の1枚は,セロニアス・モンクの「ソロ・モンク」です。
ずーっと以前,このLPのジャケットにほれ込んで購入したのでした。
ソロモンク.jpg
1964~1966年録音CBS セロニアス・モンクp

このLPのA面1曲目「ダイナ」は,スライド・ピアノのような,モンクのソロが素朴で面白い。
モンクのピアノは,立ち止まったり歩きだしたり,それが魅力でもあります。

「アイ・シュッドゥ・ケア」や「ジーズ・フーリッシュ・シングス」など名曲も演奏されていますが,モンクならではの楽しみが。

冒頭,私がこのジャケットにほれ込んだと書きましたが,かつて「フライング・ダッチマン」というレコード・レーベルがあって,そのレーベルのロゴマークに似ているのです。
フライング・ダッチマンの「ガトー・バルビエリ」のLP右下に注目してください。
フライング・ダッチマン.jpg



ジャケットは,モンクがマフラーをなびかせてプロペラ機を操縦している絵ですが,モンクにしてはカッコイイと思いませんか?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。