SSブログ

フノリ採り2023.3.11 [季節]

3月も中盤に入りました。
早いもので,もう桜の開花時期の予想が報じられています。
今頃の時期の海の風物詩は「フノリ採り」です。
昨年も今頃,友人と二人で,東津軽郡外ヶ浜町野田海岸に出かけていました。

青森市から1時間ほど,陸奥湾沿いに北上し,陸奥湾の対岸に下北半島が望める場所です。

下北半島と鯛島.JPG
下北半島のマサカリの刃の部分が見えていますが,その右の鯨のように見えるのがむつ市脇ノ沢の鯛島です。

12時ころ干潮を目指しましたが,既に数人の方が家族連れで来ていました。

フノリ採り.JPG

これがフノリです。
満潮時には潮の中,干潮間近ではこの通りです。
フノリ2.JPGフノリ1.JPG

多い人は,大きなポリ袋に1つ,二つと収穫していますが,私は1時間ほどで小さいポリ袋に6分目ほど,帰る途中のキノコ名人宅と自宅向かいのMさん宅におすそ分け,残りは小分けにして冷凍します。
私の好みは味噌汁です。
豆腐とフノリの味噌汁は美味しいです。

近くのテトラポットではカモメが見ているような。この左前方は津軽海峡を越えて北海道です。
カモメ.JPG

春うらら,カミさんに用意してもらったお茶を飲み,青森市に帰ります。
陸奥湾1.JPG

1年前に来たときは,岸壁に雪が残っていましたが,今年は雪がありません。
今冬は案外降雪が少なかったのかもしれません。

この春最初の私のアウトドアでした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。