SSブログ

カタクリ [花とトレッキング]

花に嵐…,せっかくの白木蓮は,風を受けて無残な姿になってしまいました。

山の花は,雨の中でもけなげな姿を見せています。

青森市北部のため池のほとり,カタクリの紫が咲き始めました。雨の合間のカタクリです。

カタクリ3.JPGカタクリ1.JPG

カタクリは,陽が高くなると開き,夕方花を閉じます。
この日は雨,多くはまだ閉じていました。

すぐそばの水芭蕉です。山道を通るとあちこちに水芭蕉を見ることができますが,私はここの水芭蕉が気に入っています。

水芭蕉1.JPG水芭蕉2.JPG
水芭蕉3.JPG

この溜池を訪ねて,好みのネコヤナギをいつも見てきましたが,ネコヤナギもついに花となりました。

ヤマネコヤナギ2.JPGヤマネコヤナギ3.JPG

少し前の梅と白木蓮です。
白木蓮.JPG
豊後梅1.JPG豊後梅2.JPG

我が家では,白梅,白木蓮,桜が次々に開きましたが,今日の雨と風にさらされています。
皮肉にも,毎年,この時期はこういう春の嵐が吹きます。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。