SSブログ

田代平湿原2023.7.17 [グダリ沼と田代平湿原]

3連休の初日と中日は雨で悶々としていました。
3日目ようやく雨マークが消えたので田代平湿原に出かけました。
出発時の気温25℃,さぞ山中は涼しかろうと田代平湿原に到着,残念ながら涼しくはありませんでした。

暑い中,湿原の木道を歩きました。
まだカキランが咲いていました。

カキラン1.JPGカキラン2.JPG

カキラン3.JPGカキラン4.JPG

湿原は,キンコウカの黄が徐々に広がってきました。その中にコバノトンボソウが見えています。
木道から遠いので,望遠を持参しなかったのが残念!
キンコウカとコバノトンボソウ.JPGキンコウカ.JPG

タチギボウシの濃紺が見えるようになりました。
タチギボウシ.JPG

暑い中,木道を歩いて,点在する池塘の傍らでベンチに腰を下ろし暫時休憩。
水の色とスイレンが涼しげです。
スイレン.JPG

アキアカネの赤が濃くなってきました。
アキアカネ.JPG

汗だくになって,帰りには温泉に浸かります。
温泉の庭のオオウバユリが大きくなりました。
オオウバユリ1.JPGオオウバユリ2.JPG

温泉では,民宿も経営していて,ネブタの時期には利用客が増えるらしい。
ネブタを見た後,八甲田山中まで帰ってきて温泉に入るのでしょう。優雅ですね。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。