SSブログ

東北大学植物園八甲田分園 [花とトレッキング]

猛暑が続いていますが,八甲田山中酸ヶ湯温泉の一角にある「東北大学植物園八甲田分園」を訪れました。
八甲田大岳の登山口近く,駐車場には登山客がたくさん見えていました。
標高900m付近,気温27℃,山も暑いです。

酸ヶ湯探索路.JPG
東北大学植物園八甲田分園.JPG

誰でも入れて入園無料です。
花のない時期ですが,私の好きな花がありましたので紹介します。

標高の低い田代平湿原では終わりを迎えたタチギボウシが盛期を迎えていました。色がいいですね。
タチギボウシ.JPG

サワギキョウも開花期を迎えていました。
サワギキョウとタチギボウシの濃紫の競演です。
サワギキョウ1.JPGサワギキョウ2.JPG

ミヤマキュウセン?白のレースのよう
ミヤマセンキュウ.JPG

ヨツバヒヨドリ もう秋の気配です。しかしまだまだ暑い。
ヨツバヒヨドリ.JPG
IMG_8443.JPG

樹木の中を歩いていると,さすがに山中は涼しい風が吹きます。

青森は,ネブタが終わりました。
昔は,ネブタを見て家に帰る途中,涼しい風が吹いていたものでしたが,昨今はそのようなこともなく,ただただ暑い。
この分だとお盆が終わっても猛暑が続くのでしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。