SSブログ

眺望山2023.8.30 [花とトレッキング]

今日は平日水曜日,仕事の予約がないので,久しぶりに平日の山歩きに出かけました。
連日,熱中症アラートが出ているのですが,冷水をいつもの2倍持って,冷水を飲みながら休憩し,汗をかきかき頂上まで歩きました。

頂上まで歩き,8月末に咲く花を見るのが今回の楽しみでした。

歩きながら最初に飛び込んできたのが,群青の玉「ツバメオモトの実」です。
普段見るものより気持ち大きく見えました。陽に当たり輝いています。
ツバメオモト1.JPGツバメオモト2.JPG

ツルリンドウ(蔓竜胆)の薄い紫もいいですね。道路端で咲いていました。
ツルリンドウ1.JPGツルリンドウ2.JPG

頂上近く,いつもの場所にアケボノシュスラン(曙繻子蘭)の蕾がありました。
例年今頃には咲いているのですが,夏の暑さに開花が遅れたのかもしれません。
今日はこの花を見に来たのです。
アケボノシュスラン1.JPGアケボノシュスラン2.JPG

もう少ししたらまた来ましょう。
冷水のボトルを大方飲みました。車に帰り上半身着かえてTシャツ1枚になり,エアコンを効かせて自宅まで1時間半,眠くならずに到着しました。
車に置いた水のボトルも大かたなくなりました。暑い1日でした。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。