SSブログ

オモダカ2023.9.3 [花]

今日は暑さが少し和らぎました。それでも30℃を少し切った程度で暑い日曜日です。
朝起きて,エアコンを点けなくてもよい程度の気温でした。自然通風は気持ちよい。

毎年,お盆の墓参りのため父祖の地を訪ねるのですが,その途中にある蓮田のそばに車を停め,蓮や水生植物の写真をカメラに収めています。
近年暑さのせいか,お盆の時期にはオモダカ(沢潟)の花を見ることができませんでした。
もう,そろそろどうかと,車を走らせました。

ほんの少し咲いていました。沢潟の特徴のあるの葉の間に白い透き通るような花です。雨に当たると透き通るような花びらです。

オモダカ3.JPGオモダカ1.JPGオモダカ2.JPG
歌舞伎の名門「沢潟屋」の家紋でおなじみの洋バサミのような葉です。

コウホネがまだ咲いていました。
コウホネ.JPG

鮮やかなホテイアオイ(布袋葵)の紫もまた蓮田を彩っています。
ホテイアオイ1.JPGホテイアオイ2.JPG

蓮は終わりを迎えています。花の終わった後にはジョウロのような蓮の種。

ハス1.JPGハス2.JPGハス3.JPG

ハス4.JPGハス5.JPG

スイレンも咲いています。
スイレン.JPG

ガマの穂
因幡の白兎に出てくる蒲の穂です。フランクフルトソーセージのようです。
ガマ.JPG

早く涼しくなって欲しいですね。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。