SSブログ

眺望山2023.9.7 [花とトレッキング]

今日は仕事の予約もなく,日中気温が30℃を下回る見込みなので山を歩くことにしました。

昨夜からウキウキし,前日から冷水のボトルを用意するなど準備万端です。

熱中症予防のため,500mlのボトル2本を持って出かけました。
自宅から登山道入り口まで1時間半,ボトル1本は車に残し,リュックに1本携行,歩き出しの外気温25℃良好です。

今日は眺望山西口登山道から歩き出しました。
県道2号が通行止めで登山者もほとんどおりません。そのため登山道は草ぼうぼうです。

今日の目的はアケボノシュスラン(曙繻子蘭)です。この蘭は最も遅くに咲く野生蘭です。いつもよりも花は少ないようですが,かわいい花を見せてくれました。
アケボノシュスラン1.JPG
アケボノシュスラン2.JPG
アケボノシュスラン3.JPG
小鳥のくちばしのような花は,これ以上開きません。8月末から9月上旬まで,いつも楽しみにしています。来年までごきげんよう。

ゲンノショウコは小さくかわいい花です。どこにでもありそうですが,眺望山で見ると格別です。
ゲンノショウコ.JPG

ノコンギクが咲き出しました。秋が深まるほど紫が濃くなります。
ノコンギク.JPG

キンミズヒキは今が盛り。
キンミズヒキ.JPG

ツバメオモトの青い実は,暑さが響いたのか枯れかかっています。
ツバメオモトの実.JPG

連日暑くとも,暦は秋です。山道にはたくさんのキノコが生えています。
およそ,食べられるようなものはありませんが,秋は間違いなくやってきています。

デカキノコ,私の帽子ほどもありましょうか?
キノコ1.JPG

美味しそうなキノですが,知らないものはやめましょう。
キノコ2.JPGキノコ3.JPG

2時ころ帰宅しましたが,やっぱり仕事の連絡が来ていました。
これも,平日の遊びの常です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。