SSブログ

田代平湿原2023.9.30 [グダリ沼と田代平湿原]

もう10月です。猛暑続きの長い夏に別れを告げ涼しくなりました。
グダリ沼の帰りに田代平湿原を歩きました。

池塘のスイレンは花が終わりましたが,7月の終わりに咲き始めたウメバチソウ(梅鉢草)がまだ咲いています。花の時期が随分長い植物です。

アキアカネ
物凄く濃い赤のアキアカネ,こんな濃い色のトンボは滅多に見ることはありませんでした。
暖かい木道によくとまっています。
アキアカネ1.JPGアキアカネ2.JPG

花のない時期に咲いているウメバチソウ,湿原にはほかに咲いている花はありません。
ウメバチソウ1.JPGウメバチソウ2.JPGウメバチソウ3.JPG

木道を歩くと黒い実がたくさん見えるハイイヌツゲです。
ハイイヌツゲ1.JPGハイイヌツゲ2.JPG

青森市から近いので折々に楽しませてもらいました。田代平湿原も冬枯れを迎えます。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。