SSブログ

キノコ2023.10.14 [食]

10月半ば,秋深しを実感するころとなりました。
私にとってこの時期はキノコの季節です。
絶好の日和,先週,友人のキノコ名人に教えてもらった場所でハタケシメジを収穫しましたが,今回はそのキノコ名人と一緒に同じ場所に出かけました。

まず目についたのが,ヌメリスギタケモドキです。太い柳の倒木に芽が出たばかりのキノコです。
食用ということで,以前食したことがありますが,同じ時期に収穫するハタケシメジに食味は及びません。
ヌメリスギタケモドキ1.JPGヌメリスギタケモドキ2.JPG

ハタケシメジがまた出てきていました。前回ほどの収量はありませんでしたが,キノコ名人と共に秋の喜びを分かち合いました。
ハタケシメジ1.JPGハタケシメジ2.JPGハタケシメジ3.JPG

今回の収穫は,早速,夕食のキノコ汁でいただきました。

これから,眺望山ではムキタケが本番ですが楽しみです。また,自宅の椎茸,ナメコの収穫も楽しみです。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。