SSブログ

晩秋の魚 [食]

先日,白鳥を撮るため青森市の北隣「東津軽郡蓬田村」を訪れ,いつものとおり「村の駅・ヨモット」を覗きました。
ここを訪ねるのは季節の魚を見るためです。
その時々,並んでいる魚は変わります。魚を見て季節を実感します。
ヨモットに並んでいる魚は,津軽海峡から陸奥湾に入ってくる魚でその日に揚がった新鮮なものです。

アオリイカが並んでいました。
近年,イカの不漁が続いていますが,こんなにアオリイカを見るのは久しぶりです。
アオリイカ.JPG

天然カンパチ 鮨屋のカンパチのほとんどは養殖物ですが,小型の天然物が300円とは驚きです。
カンパチ.JPG

温暖化のせいか,近年,青森県でもサワラの水揚げがあるそうです。
サワラ.JPG

秋が深まるとソーダガツオを目にします。戻りガツオのソーダ版と言ったところでしょうか。刺身は美味しい。
ソーダガツオ.JPG

陸奥湾は大型天然真鯛が獲れます。真鯛の刺身は最高!
真鯛.JPG

込み魚 真鯛やヒラアジ,カナガシラなど,網に入った小型のものが非常に安価で買えます。
好みの魚を,焼き魚や煮魚などに,お買い得です。
込み魚.JPG

ガザミ(ワタリガニ)が獲れています。
身が取れやすく美味しい蟹です。蟹好きには良いでしょう。ハサミに注意!
ワタリガニ.JPG

アオリイカを買いました。
ねっとりした刺身,歯切れのよい天婦羅いずれも大好きです。ゲソのイカ墨煮もイタリアン風でなかなかいけます。

青森は,秋が深まると美味しい魚がやってきます。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。