SSブログ

ナメコ2023.10.31 [花とトレッキング]

11月になりました。
子供の頃,11月になると間もなくアラレが降ってきたような記憶があります。
温暖化の影響で,アラレや雪はまだまだのようですが,そろそろ車のスタッドレスタイヤの準備をしなければいけません。

寒くなっても,野外活動はまだまだ続きます。
キノコの季節到来,ナメコ,ムキタケの時期がやってきました。
春から秋までは,山を歩いて植物を愛でるのが主でしたが,花のない時期のこれからはキノコの季節です。

仕事の予定が終わり天気が良ければ,山をひと歩き,仕事半分遊び半分の不良老人の生活です。

月末の月曜,ほんの少し歩きました。
キノコは気象の変化によって生えてくるキノコが変わります。
日中の気温が低くなるとナメコ,ムキタケというわけです。

ナメコがでていました。

ナメコ1.JPGナメコ2.JPGナメコ3.JPG

深山に分け入るのではないので,そんなにたくさん収穫するのではありませんが,カミさんと二人,ナメコ汁や鶏肉とナメコのキノコうどんなどに十分です。
寒くなって暖かいキノコ料理は,採取と食の両方とも嬉しいものです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。