SSブログ

市民なんでも相談 [仕事]

寒い日が続いています。青森市の積雪28㎝,少しずつ増えてきました。

3連休明けの1月9日,青森市役所の「市民なんでも相談」の司法書士相談の担当でした。
市民なんでも相談室.JPG

青森市では,弁護士,公証人,税理士,司法書士,土地家屋調査士,人権擁護委員などの無料相談が行われており,午前午後1名ずつが担当します。同日は,本年度2回目の担当でした。

毎年担当していますが,最近の相談は相続に関するものが多くなりました。
相続登記の義務化が導入されるとの法務省のPRが影響しているのでしょうか。

私は,相続登記に必要になる各種証明書(戸籍謄本など)のリストをプリントにして説明しているので,必要な方にはそれを差し上げています。
また,費用がかさむのを避けるため,戸籍謄本などは依頼者に用意してもらっていますので,市役所窓口にそのプリントを持って行って必要なものの交付を受けるよう説明しています。

また,遠方の市区町村から戸籍謄本などを取得する必要がある場合などは,当方が請求することもあります。

相談の中には,十数年前に亡くなった方の相続についても少なくありません。
法定相続人の数が増え,膨大な証明書が必要になることがありますから,手続きを先送りせずに早期に済ませましょう。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。