SSブログ

早春の魚 [食]

東北太平洋側が荒れ模様の週明けです。
青森市も冷たい雨が降っています。
今週末は3月です。あっという間の2月でしたね。

寒い日が続く三連休の二日目,暖かく広い温泉に行こうということになりました。
広い温泉はいいですよ。青森市の北隣,東津軽郡蓬田村の「よもぎ温泉」,気が向けば車を走らせます。

途中,村の駅・ヨモットで,季節の魚を眺めます。
どのような魚が獲れているかを見るのも楽しい。

今回も立ち寄りました。

イワシ豊漁のようです。鱗びっしりのマイワシの魚箱がたくさん並べられていました。
マイワシ.JPG

ババガレイ(ナメタとも言います),煮つけ最適のカレイです。子供の頃の記憶では,翌日食べるころには煮凝りができていました。
ババガレイ.JPG

ミズクサガレイ(ムシガレイが正式名?),カレイの表側にムシクイ状の模様がありますので,これがムズクサの命名につながっているのでしょう。腹側は透き通るような肌です。焼き魚や刺身で美味です。
ミズクサガレイ.JPG

ヤリイカは今が盛期です。これから子持ちが珍重されます。
ヤリイカ.JPG

メバルがたくさん。メバルの煮付けは美味しいです。
メバル.JPG

津軽海峡に近い海で獲れた魚のようです。
これから,私の好きなサクラマスが並びます。楽しみです。

この日,大きなババガレイを買いました。1匹1500円也,包丁をふるい8つに切り分けネギ,ごぼう,生姜を入れて煮つけにしました。
子持ちのババガレイはことのほか美味でした。

歳を重ね,魚を多く食べるようになりました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。