SSブログ

秋深まる [くらし]

今朝の青森市の最低気温13度。
今月中に,朝夕,暖房のスイッチを入れることになるかもしれない。
岩木山も標高の高い地点から紅葉が始まったようだ。
先週土曜(26日)の日経新聞「日経プラス1・なんでもランキング」で,「日本全国の紅葉の名所ランキング」が発表されていた。
東日本では,十和田・奥入瀬渓流が堂々1位に挙げられた。
あと2週間ほどで十和田湖の紅葉真っ盛りである。

中学3年生の秋,何かの行事の代休日に,わがクラスで貸切バスを仕立て,クラス全員,十和田湖にバス旅行した。天気良し,紅葉は最高だった。昭和37年10月20日,それからずうっと,十和田湖の紅葉最盛期は10月20日前後と私の脳に刻まれている。
秋の十和田にはしばらく行っていないが,今年は出かけてみたい。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

喜多川歌麿

お会いした事が無いのにコメントを投稿させて頂きます。
ブログを拝見していると、法務局OBと推察します。間違っていたらご免なさい。
昔々の事ですが、青森の法務局にはお世話になった方が沢山居ました。辻村さん、工藤さん等々。
小生のブログにはメールアドレスも記載しています。小生のブログを読んで頂いて、気が向いたらメール等を通じて青森の状況をお知らせ頂ければ幸いに思います。
突然の投稿を御容赦願います、
by 喜多川歌麿 (2009-10-03 20:24) 

hitoshi

始めまして。辻村氏,工藤さん(もしかして美喜子さんかな?)を知っているとすると,組合の活動家でしたか?私も彼らの後輩でお世話になった者です。現在辻村さんは神奈川県在住,工藤さんは,数年前,現職で亡くなりました。是非,ブログの友として,よろしくお願いいたします。
ブログ開設1ヶ月の新参者ですが。
by hitoshi (2009-10-03 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0