SSブログ

ミツガシワ2024.5.2 [花とトレッキング]

ゴールデンウィーク後半,今日からの行動を考えています。
天候はよさそうで,山歩き中心になるのですが。

連休を前に,今の時期の真っ盛りの山の花を見に行ってきました。
青森市北部,左堰のため池に咲くミツガシワです。
ミツガシワは山に咲く湿性植物です。
しかし,左堰のため池は山にあるのではなく,標高も高くない場所で,青森市中心部から車で15分も走れば届くところです。

盛期を迎えたミツガシワです。

ミツガシワ1.JPGミツガシワ2.JPGミツガシワ3.JPG

ミツガシワ4.JPGミツガシワ6.JPGミツガシワ7.JPG
今年も好きな花に会えました。

溜池にはミズトクサ(水木賊)が群生しています。桜が終わった後はトクサの独壇場です。

ミズドクサ1.JPGミズドクサ2.JPG

以前紹介したヤマネコヤナギの向かい,一面タンポポが敷き詰められています。

タンポポ1.JPGタンポポ2.JPG


連休のはざまの平日は,身の置き所がどこか不安定です。ちょっと仕事をして山に出かけ,その後また土地の売買の相談を受けるというように,落ち着かない一日でしたが,今日から4日間はアウトドアに集中!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。