SSブログ

八甲田・田代平2024.5.5 [花とトレッキング]

ゴールデンウィークが終わりました。
好天が続いた連休でしたが,最後に雨になりました。
5日(こどもの日)に,八甲田山中「田代平」まで出かけました。
私が足を運ぶエリアの状況を見ておくことでした。

入り口の「銅像公園」は雪もなく,山の花第一弾「サンカヨウ」は蕾が出ていましたが,開花は1週間後か?
しかし,紫のキクザキイチゲが咲いています。この場所の雪が消えると最初の花です。

キクザキイチゲ1.JPGキクザキイチゲ2.JPGキクザキイチゲ3.JPG

サンカヨウは1週間後のお楽しみ。

サンカヨウ.JPG

振り返ると八甲田,滑り降りるスキーヤーが見えるようです。
まだまだ残雪です。

八甲田2.JPG八甲田1.JPG

この先の田代平湿原は,湿原入り口に架かる木製の橋がまだ架かっていませんでした。長靴で川を越えればいいじゃないかと言われたこともありますが,雪解けの水量が多く無理があり,引き返しました。

土曜にまた来ましょう。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。