SSブログ

内田光子/モーツァルト・ピアノ協奏曲第20番 [音楽]

今日は,昨日に引き続き日中の気温+1度,朝から曇っている。
青森は積もるほどの雪ではなかったが,弘前は20cmくらい降ったらしい。
それでも,地中の熱の影響か,雪は少しずつ減っており,春が日一日と近づいている。

明日,司法書士会の企画で,ここ数年実施している「高校生のための法律講座」の講師をすることになっている。
高校卒業以来,母校にも足を運んだことはなく(もっとも,息子の高校には入学式,三者面談,卒業式に出かけたが),若い高校生に話すことはいささか気恥ずかしいが,これまでの経験から,私なりのはなしを1時間することにした。

午後から,明日のはなしの内容をおさらいしていると,NHK・FMで,内田光子のモーツァルト・P協奏曲20番が流れた。いっとき,手を休めて聴き入った。
CDを買いたいと思っていた矢先だ。
カデンツァはベートーヴェン作曲のもの。持っているグルダのCDでもベートーヴェンのカデンツァだが,演奏は別物のようだ。むしろ,内田の方が男っぽい。
胸のすくようなスリルに満ちた第一楽章,それに続いて心穏やかな第二楽章,堂々としてゆるぎない第三楽章。

シューベルトは勿論だが,内田光子のモーツァルトは素晴らしい。
このCDは,ジェフリー・テイトの指揮だが,内田の弾き振りを買いたい。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

jun

今晩は!雨の寒い一日でした、

でも言われるように地中の熱で、春が近いのか駅前の白木蓮が
雨の中 2個ほど花を咲かせていました。

「高校生のための法律講座」とてもためになる講座のようですね
その講師を務めるとは責任重大ですね、もぐりこんで聞きたいような
若い人の反応はいかがでしょうか楽しみでもありますね。

私はNHKの「辻井伸行君のコンクール20日間の記録」再放送を
見て感動していました。

内田光子さんのモーツァルト・ピアノ協奏曲演奏も
かなりの感動の様子で
今日は少し感動がわかるような気がしました。

それでは明日頑張ってください!!
by jun (2010-02-11 21:19) 

hitoshi

こんばんは!

青森も寒い一日,昨日は前日の暖かさが頭に残っていて,コートも着ずに車を運転,降りたら寒くて,風邪気味でした。用心が足りませんね。

白木蓮がほころびたとは驚きです。我が家の白木蓮,もう2ヶ月先でしょうか。

辻井伸行の番組,知りませんでした。残念!内田光子の放送を聴けたので良しとしましょう。彼女は,英国から男性のナイトに相当する女性の称号を授与されたのだそうです。

あがらないように,自分のことばで,1時間話してきます。


by hitoshi (2010-02-11 22:07) 

midori

モーツァルトの20番はクララ・ハスキルも素晴らしいです。
by midori (2010-02-12 09:53) 

hitoshi

midoriさんへ

ありがとうございます。
是非聴いてみたいと思います。
by hitoshi (2010-02-12 11:04) 

hitoshi

midoriさんへ

ところで,クララ・ハスキルの20番は,いろいろな方が推奨しておりますが,どなたの指揮のものをお聴きでしょうか?


by hitoshi (2010-02-12 15:56) 

midori

すいません。指揮者はあまり意識していませんでした。
私は以前フィリップスから出ていた全集が投げ売りされていたときに購入したものを聞いているので、たぶんマルケヴィチかバウムガルトナーなんだと思います。
by midori (2010-02-12 17:26) 

midori

家で確かめました。両方持ってましたが、聞いていたのはマルケヴィチの方でした。
ちなみに、私も一番よく聞くのはグルダの演奏です。
by midori (2010-02-13 00:30) 

hitoshi

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

グルダも良いのですが,別の演奏も聴いてみたい気持ちで一杯です。

それがモーツァルトの魅力でしょうか?




by hitoshi (2010-02-13 06:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0