SSブログ

クリュイタンス/ラヴェル・管弦楽集 [音楽]

朝から冷たい雨が断続的に降り続いている。ヤマセも三日目である。
野辺地のFさんに仕事について電話でご指導いただいたが,野辺地は最高気温10度にも満たないらしい。
我が家では暖房を入れた。

先日,友達から,富士市の新茶と,青森市に住む姪御さんの焼いたパンとケーキをいただいが,いずれも美味しく,朝,昼,晩を問わず,しょっちゅうパン食である。その後新茶を飲む。贅沢この上ない。感謝!感謝!
また,パンの耳がこんなに美味しいとは。

今日は,朝から外出はなく,内業である。
昔で言えば,コルトーの「ショパン・雨だれ」がぴったりであるが,パソコンに向かいながら,クリュイタンスのラヴェル管弦楽集を聴いた。
クリュイタンス・ラヴェル.jpg
アンドレ・クリュイタンス指揮パリ音楽院管弦楽団(のだめ風にいえば,コンセルヴァトワール・オーケストラ)
ジャケットはボレロを踊るジョルジュ・ドン?

スペイン奇想曲,クープランの墓,道化師の朝の歌いずれもよいが,「マ・メール・ロワ(全曲)」が素晴らしい。
抑制された音であるが,エレガントで洒落ている。ラヴェルの曲をオーケストラが奏で,その色彩が眼前に浮かぶようである。

ミュンシュ・パリ管盤には,「ダフニスとクロエ第二組曲」が収められており,名演である。
本盤には入っていないのが残念だ。



午後からは,仕事をしながら,キーシンの弾く,ショパンの前奏曲集を聴く。
キーシンの雨だれだ。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
雨の予報が外れましたが風は冷たく感じ
東北北海道のヤマセもわかるような天候です、

野辺地は雨と雪の多いところですね。

お茶も山がの方ではやっと一番茶の刈入れが済んだ所です
気象の状況が悪くお茶の葉が伸びないそうです
お天気が全部の作物に影響してくるのですね。

パン喜んでいただいてありがとうございます、
熱心にパン売り、一生懸命、頑張りすぎるので
時々心配になります、
でも元気貰うくらいですから。

ラヴェル・ボレロは好きここのところ聴きますね
子供が小さかった時はほんとに 雨だれ も聴きました
何か懐かしいですね。





by jun (2010-05-26 22:03) 

hitoshi

こんばんは!
夫婦でおいしいおいしいと言いながらいただいています。
昨日の朝,わざわざ電話をいただきました。
今度,電話を入れてこちらから伺うつもりです。
若い人のパワーは,うらやましいですね。

青森の寒さは1週間ほど続くそうです。
そのせいか,りんごの玉伸びに影響が出るのではないかということのようです。心配です。

新茶の葉は細く,お茶を入れた後の葉は柔らかく,食べられそうですね。

仙台駄菓子の写真,懐かしく拝見しました。
「熊谷屋」は歴史のあるお店で,私もお土産によく買いました。
中に餡の入った丸いものや,黄な粉を捻じったものなど懐かしいものばかりです。
お兄さんご夫妻の来訪で,junさん,さぞ元気になったことでしょう。

私にも,姉・妹がいればなと思うことがあります。

ラヴェルの曲は洗練されたものばかり,管弦楽の魔術師です。
ボレロでも,曲の終わりの部分,ラヴェルならではですね。

ショパンはしょっちゅう聴くというほどではありませんが,朝からの雨で,「雨だれ」を思い出しました。

明日は何を聴くことになるか,楽しみです。
コーラスのコンサートに向けて,頑張ってください!



by hitoshi (2010-05-26 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0