SSブログ

ベンジャミン・ブリテン [音楽]

梅雨が帰ってきた。昼ころから雷を伴う雨,一時どしゃ降り。

午前中に外出を済ませ,午後からは,依頼されている不動産贈与登記の準備をしている。
高齢のお父さんが,息子さんに不動産のすべてを生前に贈与するもの。

用意する書類はすべて揃っているので,私の方の書類作成だけ。
ゆっくりFM放送を聞きながらやることにした。

ベンジャミン・ブリテンの「シンプル・シンフォニー」を聴いた。

ブリテンというと,10代のころから「青少年のための管弦楽入門」が大好きだった。レコードでは,栗原小巻のナレーションのものを聴いた。

ブリテンは,1913年イギリス生まれの作曲家で,20世紀イギリスを代表する作曲家,指揮者,ピアニストである。
日本でも,N響を指揮したり,日本を主題にした曲も書いている。
最近では,N響が彼の「戦争レクイエム」を演奏している。

ブリテンは,前衛的な作品には手を染めなかったらしい。イギリスの作曲風土がそうなのか,エルガー,ホルスト,ヴォーン・ウィリアムズらの音楽にも前衛くささがなく,いかにもイギリスという曲である。
今日の「シンプル・シンフォニー」は,さわやかで,何のいやみもない。タイトルどおりの「シンプル・シンフォニー」である。
私は,プロコフィエフやショスタコーヴィチもいやではないが,このような曲をきくとほっとする。

彼にちなんで小惑星「ブリテン」が命名されている。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jun

午前中は雨で途中は嵐か午後からは
雨も上がりました、

コーラスの日で送ってもらって
帰りは友達が迎えに来てくれ
万歩計つけているけど今日何歩・・歩いたか
皆で食べておしゃべりでした。


雨の日は好きな音楽を聴くと
ほっと一息できるでしょうね。

明日は暑そうです。
by jun (2010-06-23 21:57) 

hitoshi

こんばんは!

青森は,お昼ごろから雨になり,日が暮れるまで強かったり弱かったりでした。

junさんの前向きさに感服です。
畑作り,お店は当然のことながら,パン,コーラス等等,驚くばかりです。

今日は,あらためてブリテンのよさを味わいましたが,若い頃から日曜日の雨の日は,音楽を聴きながら本を読む,無常の喜びでした。
今は,休日でなくともそのようなものですね。

オレンジピールは大好きですが,我が家では私だけのようです。
パンは美味しそうですね。


by hitoshi (2010-06-23 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0