SSブログ

週末 [仕事]

朝から梅雨とは思えない好天。青森で26度,弘前は29度の予報が出ていた。
市内に出かけると汗をかく。

午前中は,NPO法人設立登記の打ち合わせ,息子のパスポート用戸籍抄本取得など。午後は,駅前の金融機関から登記の依頼。

ついでに,魚市場をのぞいた。馴染みの夏目商店では大きな天然真鯛が目をひいた。
2.5キロ4,000円
IMG_0115.jpg

一人では太刀打ちできないので,手ごろな1枚800円を買った。
IMG_0116.jpg

馴染みのお姉さんは,並んでいる中から大きいのを選んでくれ,三枚におろし,中骨は潮汁用に,身は1枚は私の夕食と明日の朝食(朝から鯛の刺身か?)に,1枚は同居のおばにあげることにした。
大鯛も手ごろな鯛も,深浦産の天然真鯛。
一人で鯛定食を贅沢に食べる。

4月に「はた善」で彼岸ふぐ(赤目ふぐ)の白子を食べた。これは旨いものだったが,ふぐの白子が並んでいた。
一腹(一対)900~1000円くらいだ。美味しそうだが調理ができない。
IMG_0117.jpg

今晩は,真鯛の刺身でスパークリングか?

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

jun

どんより梅雨空です
青森の方が気温高いようです、
畑のトマト日が当たらないの赤くもならず
病気が発生暑い太陽も必要です。

週末のお仕事いそがしそう次々こなしたらお休!
頑張りがいがありますね、

仕事の合間に天然真鯛のお刺身ゲット
美味しそうですね。甘みとシコシコ感が伝わり
贅沢な一品ですね。

うちも姉からホタテの刺身、釣ったカレイ、蛸、が今送られてきました
夕飯は青森の味です。


by jun (2010-06-25 16:52) 

hitoshi

間もなく6時。今日は夕方まで走りまわる週末の1日でした。
湿気のない暑さです。

梅雨時のそちらの天気は,青森では想像できない状況でしょう。
畑の作物も大変ですね。その割りに雑草が生えるのではありませんか。

たった一人で鯛の刺身を味わう。いいですね。
喉がなります。鯛はヒラメと違い,シコシコした歯ざわりとうまみが命です。

お姉さんのご主人は,釣りをされる方ですか?カレイと蛸が釣れたのでしょうね。美味しそうでこちらも早く食べたくなりました。
ホタテもいいですね。

2日前,我が家では椎茸と一緒にバター焼きで食べました。

明日は昼まで用事があるので,午後は八甲田方面に出かけるつもりです。
ガスに気をつけながらです。

今朝のサッカーはよかったですね!


by hitoshi (2010-06-25 17:54) 

jun

今晩は!
夜になって無風状態で少しムシムシしています。
サッカー勝って良かったですね、

美味しい鯛のお刺身もう食べましたね、

今日のお礼を姉に電話で言ったのですが
昨日鯛を釣り行ったそうで残念ながら釣れなかったそうです。

八甲田のガスに御注意してください!!
by jun (2010-06-25 21:28) 

hitoshi

こんばんは!
青森も夜になっても暑いです。

結局,女房は東京の支度をしているうちにサッカーの時間になり,朝になったようです。サッカーと言えば静岡ですね。高校,Jリーグも錚々たるものですね。息子さんたちもサッカーをしていましたか。

おばからは,鯛以上に,メバルの煮付け,ホヤなどをいただき,鯛のアラの潮汁も加えて豪華魚定食でした。

そちらは,ホタテ・蛸の刺身,カレイの塩焼きですか?ご主人のお酒の肴にうってつけですね。

八甲田は,ガスに影響のないところに行く予定です。注意第一!

それでは!

by hitoshi (2010-06-25 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0