SSブログ

八甲田 [趣味]

今日は暑い。午前中,ソフトメーカーのT氏に登記用ソフトの調整のため,来ていただいた。
昨日から三戸,五戸,南部町に出向いており,青森まで足を伸ばしてもらった。感謝!

昼から,八甲田に向かった。外気温計を見てビックリ,35度をさしていた。
今日も八甲田湿原に,わたすげがまだ残っていればと思いながら出かけたのだった。
霞んでいるが,雲谷の先の岩木山展望所から,我が「岩木山」が見えている。
IMG_0119.jpg

八甲田山中も暑い。わたすげは終わり,清楚な「トキ草」が咲いている。
IMG_0128.jpg
IMG_0129.jpg
蘭科の高山植物は,花が小さく,かわいい。

以前訪れたときには見えなかったニッコウキスゲが咲いている。
IMG_0125.jpg

帰りに3年ぶりに酸ヶ湯温泉で汗を流した。かつて,Gakさんと竹の子採りに分け入った登山口は,有毒ガス噴出のため,入山が禁止されていた。
IMG_0133.jpg
IMG_0132.jpg

2週間前,若いGakさんに初めてのお孫さんが生まれた。2週間の赤ちゃん,美男子である。
おめでとうございます!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Gak

ありがとうございますm(_ _)m

太いタケノコが採れた毛無平や露に濡れてほぼ裸で下山したことを思い出します。
酸ヶ湯もよく行きましたよね(笑)

ガスでなくなった方のご冥福をお祈りします。
by Gak (2010-06-26 21:11) 

jun

気温35℃とは驚きです、
こちらは梅雨空の一日先ほどから強い雨が
降ったり止んだり、鹿児島の方では降りっぱなしだとか
困りますね程々にしていただきたい。
青森はお天気で・・。

お仕事が済んで八甲田方面のお出かけいそがしかったですね、

展望所からの岩木山が大きく立派な姿
良く全景が見えましたね嬉しくなります、


トキ草は可憐な花、ニッコウキスゲは色鮮やか
高山植物にとても癒やされこうして
出かけて酸ヶ湯温泉に立ち寄ってくることも
リフレッシュになってとても良いこと
ある意味贅沢なことでご褒美ですね。

御相伴に預からせていただきありがとうございます、
今日は少し遅くまで仕事していたので
この景色を見たらホッとします。


良かったですね
Gakさんお孫さん誕生おめでとうございます!
可愛くて目に入れても痛くないと感じますよ。




by jun (2010-06-26 22:03) 

hitoshi

こんばんは!
生まれてまだ2週間,ハンサム疑いなしのお顔でした。

Gakさん似かな?

あそこの竹の子が眼に浮かびます。

封鎖されている登山口から,一気に上るのは,まだ若かったからですが,もう駄目ですね。感慨深いものがあります。

近々ご飯でも食べましょう。



by hitoshi (2010-06-26 22:05) 

hitoshi

junさんへ
こんばんは!

青森はびっくりするほどの暑さでした。夜になってもまだ暑いです。
東海地方以西の天気が悪いようですが,畑が気になりますね。

岩木山は,霞んでいましたが,望遠で撮りました。
高山植物には望遠マクロが欲しいところですね。
次は岩木山に行きたいなと思っています。

八甲田も岩木山も,帰りには温泉の楽しみがあります。
近々出かけられればと思っています。

Gakさんは,50前で孫の顔を見ることができました。
子供を生んで母になった娘さんの,堂々とした母の喜びを感じました。

うちではまだまだ先のはなしで,そうなるかどうか?

山から帰り,BSでギャラクシー賞受賞の番組を見ていました。
受賞した番組もよかったですが,出席者のコメントがよかったですね。

junさん,仕事,遅くまでお疲れ様でした!


by hitoshi (2010-06-26 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0