SSブログ

青森ねぶた…速報 [くらし]

だまっておられず,ねぶたを見に出かけた。
子供のころから,太鼓の音を聞くとムズムズする。

昨日は雨だったが,今日は少し涼しいが,絶好のねぶた日和。
今日3日の出陣は,大人,子供ねぶた合わせ27台,その内,大人ねぶた3台をカメラに
収め速報とした。

7時10分花火を合図に一斉出陣。最初の1台
IMG_0411.jpg

私の郷里,板柳町から一番近い岩木山への登山口「赤倉」に因むねぶた「赤倉山の鬼神」
赤倉口から岩木山に登ると,岩木山の右に見える「巌鬼山」に至る。
IMG_0412.jpg


次のねぶたがやってくる。ねぶたの前の大団扇のお姉さんが扇いでくれたので1枚
IMG_0413.jpg
サンロード青森の大型ねぶた IMG_0415.jpg
ネブタには,囃子が付き物,手振鉦の親子
IMG_0416.jpg
ねぶたの花はやっぱり「大太鼓」,カッコいい。
IMG_0417.jpg
今日は3台だけを紹介したが,ねぶた祭りは7日まで,もう一回は紹介したい。 青森の夏は,ねぶたが過ぎると急に涼しくなる。 しかし,今年はどうか?

タグ:青森ねぶた
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

jun

ねぶたの迫力がこちらまで伝わってきます、
お囃子もいいしだけど太鼓が好きですね。




コメントが送れませんでした
これは実験です。

[アルバイト」分
暑いけど少し爽やかな風を感じます。

息子さんのお手伝いありがたいですね~
何時も一人で捌いているいるのでしょうが、
お手伝いがあるとないとでは効率が違いますね
良かったです。

ブログを見たというお客様がきてくださってよかった
励みになり仕事にもさらに力がはいりますね!!
by jun (2010-08-03 22:58) 

hitoshi

こんばんは!
コメントいっとき,セーブをかけておりすみませんでした。
解除しました。

お姉さん一家孫さんも揃ってねぶたを体感したことでしょう。

ねぶたの太鼓は,おなかに響くと血が騒いだものですが,
年のせいでやや薄れたかな。

息子には,青森にいる間は,何かやれるものがあったら
やってもらう,それによって親が日頃どういう仕事をして,
仕送りをしているのか分かるでしょう。

それにしても,PCは得意ですから,力になりよかったです。

ブログを見て訪ねて来ていただくお客さんは,おしなべて
「昨日の記事は~~でしたね。」と言ってくれます。うれしい!

今日は,2回も有難うございました。


by hitoshi (2010-08-03 23:17) 

jun

朝早くには富士山も見えました
今はまたすっぽり雲の中です、今年は秋が早いのでしょうか、
 
ねぶたの華やか色合いいいですね、物語にちなんだ赤倉の鬼神様
表情もいいですね、これからのねぶたも楽しみです、
新城一家もねぶた見物を、ケンちゃんが
ねぶたを見て喜んでいたそうです、
昔の部落で引いたねぶたの楽しさも味わって貰いたいような気がします。

観光の方も跳ね人になっているのでしょうか
楽しんでもらいたいですね。


今日もお手伝いは進んでいるのでしょうか、
お父さんののお手伝いが出来ていいですね。


by jun (2010-08-04 15:54) 

hitoshi

こんにちは!

昨日の富士山,入道雲のなかの姿,いいですね!

ねぶたの前は,暑い暑いと言っていたのが,昨夜も涼しくなりました。
秋は早いかも知れませんね。

赤倉は修験者のお堂もあり,一度泊めてもらって,朝暗いうちに
登りました。ユキちゃんは,長靴で赤倉から登り,ひどい目に
会ったようです。

ケンちゃんは,お姉さんの外孫ですか?そんなに暑くもなく,
大喜びの様子が伝わってきそうですね。

川端町のねぶた「牛若丸と弁慶」の写真が残っていますが,小学
3,4年でしょうか,弟と祖父が一緒に写っています。思い出しました。

昨日は,ハネトも観光客も幾分少なめでした。
今朝は,土砂降りでしたが,昼から晴れ,今夜も雨の心配はない
ようですね。子供たちは,鈴拾いではしゃぐでしょう。

ウチのアンちゃんは少し手伝い,後は自分の遊びに没頭していました。
少しでも手伝えば,小遣いの査定に響きます。
今夜は,家族でスパークでもというところです。それでは!






by hitoshi (2010-08-04 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0