SSブログ

森林公園の野草 [花]

朝から快晴,最高気温30度,湿度は低く爽やかな1日。
仕事の谷間で,今日1日のんびり過ごす。

午前中,森林公園に足を伸ばした。
月見野霊園に隣接しているが,もう墓参の姿は見えない。

左上:綺麗なアゲハが1羽,近くで撮りたかったが,怪しいとみてか,近寄らない。
右上:ヒメキンミズヒキ
左下:オオダイコンソウ(名はダイコンだが黄色の花は威圧感がある)
右下:キンミズヒキ(ヒメもこちらも,地味なミズヒキと異なり,今頃の季節は,草原を彩る。
森林公園.jpg


明日からはまた,忙しくなる気配!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

jun

暑い一日でした、
夕方から雷雨があり少し涼しく感じました

そちらは湿度のない爽やかな一日のようで羨ましいです
湿度のあるとないとでは大きな違いがあります、


森林公園の野草にも癒やされますね、名前が中々
ユニークと言うことは ダイコン科と言うことなのでしょうか。

前の公園も木々の剪定がが行なわれています
落ち葉のスゴイ木もう少し丸坊主にして貰いたかったのですが
どこ切ったという感じ、皐月とか 薔薇 椿は 刈り上げているのに
です。


明日からお仕事本格的にいそがしくなるのですね
頑張ってください!

by jun (2010-08-18 21:02) 

hitoshi

こんばんは!

今日は晴れ,明日も晴れのようです。
ここ3,4日はエアコンのスイッチも入れず,事務室も汗だくにならずに仕事ができるようになりました。

junさんは,新たな挑戦をされているようですが,まだ残暑が厳しいので
無理をしないでください。

明日は,朝から,困っている若者の相談です。
少しでも彼らの力になれればいいなと思っています。

Gakさんが夏の休暇で青森に帰っており,十三のしじみをいただきました。
朝の味噌汁が楽しみです。明日は,彼と食事です。孫の話でも聞く事にしましょう。

また!

by hitoshi (2010-08-18 22:30) 

hitoshi

junさんへ!

うっかりしておりました。

今回の黄色の花3点は,暗に相違して,「ばら科」だそうです。
これも「やぶなべ会報」の受け売りです。
近々,「八甲田山と花」が到着するので,百人力,出かける機会が
増えそうです。


by hitoshi (2010-08-18 23:03) 

jun

お早うございます!
良いお天気=イコール暑い日になりそうです。

ダイコン科でないということバラ科が笑えました。

新しいことに挑戦は自問自答しています、
何故?こんなことをと自分が思っていますが
自分自身の可能性・潜在能力を年をとっても
確かめてみたい努力してみたいということです、
そのためにはまわりにずいぶん迷惑を掛けている
と言うことでゴメンなさいデス。

今日からです教えてもらいにいってきます。


孫は可愛いです写真も見せてもらってください
子供の時とは違う成長がわかります。

by jun (2010-08-19 06:27) 

hitoshi

おはようございます!

早い時間にありがとうございます。
ダイコンソウがばら科というのは,自然は面白いですね。
なぜそのような名前がついたのか,このようなことが一杯あるようです。

挑戦!残暑の中,大変ですが,無理せず頑張ってください。
まわりに迷惑をかけるのはいいのです。
多かれ少なかれ,お互いに協力するのが社会ですから,理解してくれるでしょう。

十三湖のシジミは実に美味しかったです。久兵衛でも使っているそうです。

孫の話は興味があります。junさんもご自分のお孫さんと会うときは心浮き浮きでしょう。


by hitoshi (2010-08-19 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0