SSブログ

よもっと [食]

曇り一時雨,気温20度。半袖で十分。

10時から裁判所で家事調停。早く済んだので,女房と一緒に,奥内の「味の時計台」麺工場に。
餃子を買いたいというので,たまには要望を聞くことにした。

奥内まで出かけるのであればということで,蓬田村,村の駅「よもっと」に足を伸ばした。
秋も深まり,魚も種類が増えた。

見ると,我が家の好みのカレイ「メイタがれい」が一枚あるので,値段を聞くと,これしかないからあげるよという。
ただでもらうのは気がひけるのでと,大き目のアオリ烏賊を2はい買った。刺身,てんぷら最適だ。今夜は刺身か?

アオリ烏賊.jpg

平カツオ,本鰹ではないが,今頃の時期になれば,脂ものりおいしい。

平カツオ.jpg


青森県の魚ヒラメ,漁獲高日本一である。大きすぎて家族2人では持て余す。

ヒラメ.jpg


天然物のカンパチ,前回,刺身を食べたが旨かった。脂っぽくなく,メタボに最適。今日はアオリ烏賊にした。

カンパチ.jpg

この時期は,鮮度,味,値段を考慮すると真烏賊となるが,別の烏賊にした。しかし,自家製の真烏賊の塩辛を食べたいな。

真イカ.jpg


午後から,また仕事。夜のアオリ烏賊が楽しみだ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。