SSブログ

はた善にて…その8 [食]

昨日は分刻みの月末・週末であった。
午後2時からのsayuさんの四十九日忌法要には,遅刻し,会食には間に合った。
私たち個人事業主には,平日日中の冠婚葬祭はなかなか厳しい。
会食も30分遅れで始まり,5時に弘前を出発したが,月末・週末の昨日は,道路も混雑。
やっとのことで,6時半の約束に間に合った。やれやれ。

約束の少し前に「はた善」に到着,お客さんよりも早かった。
Rさん,Tさん,Kさんと私の4名である。
Rさん,Tさんは同じ職場,Kさんはご両名とは仕事柄良くご存知である。
話が盛り上がり,あっという間に9時である。

何はともあれ,「はた善」のお料理。

ついにこの季節になったか。真鱈の生白子のポン酢。皆さん満足。

真鱈の白子.jpg

お造りは,大間の本鮪赤身,昆布締め八戸前沖鯖のあぶり,湾内産真鯛,ワラサ,アオリ烏賊。
いずれも文句のつけようがない。

お造り.jpg


はたはた鍋
はたはたは冬の魚である。寒くなると日本海沿岸で産卵する。子供の頃は,11月,12月は毎日
はたはたばかり食べていた。
季節先取り,白子と卵の入ったはたはた鍋。はたはたが淡白なだけ,お腹にもたれない。

はたはた鍋.jpg


むきふぐ空揚,淡白で美味しい。青森では,スーパーでむきふぐをおいている。我が家でもたまに空揚や
ぶつ切りにして,鍋にする。

むきふぐ空揚.jpg

はた善の締めくくりは,だし巻卵である。これを食べないと帰れない。

だしまき卵.jpg


以上のほかに,八甲田牛のミニステーキ(薬味に柚子胡椒),雑炊,味噌汁。
とても食べきれない。Rさんは,部下のTさんに半強制的に譲っていた。

私を除いた3人は,次の店に繰り出したはず。私は,今日8時からミニドックを予約していたので退散した。

このような状態で,ミニドックを受診した。結果が不安だ。

タグ:はた善
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

junちゃん

お早うございます!
 
台風は雨だけ残して去ってくれました、
今日はどんよりとした曇り空かなり冷え込んでいると思います。


月末、週末、スケジュールが立て込んでいましたが
無事こなしたようでなによりです。

はた善のおいしい食べ物を見て、クラリネット演奏会を
聴いて落ち込んだ気持ちも、元気が出てきたようです
見るだけでこんな心豊かになるのですから
食べた方は英気を養われ頑張るぞと言う気分でしょうか、

今日はyokoサン達ご夫妻と食事会です、
歯が痛くあんまり食べれないというので中止になるところでした、
時間通りに進めることになりました、
ご主人の快気祝いもかねてです。


健康診断の前美味しいもの食べて結果にでるでしょうね、
男の方はあまり気にせずそのまま検診うけるようですが
女の方は一ヶ月前から甘いもの油物も控えるようで
その違いが面白いです。

大丈夫でしょう。

by junちゃん (2010-10-31 10:45) 

hitoshi

junちゃんさんへ

こんにちは!
台風も大した影響もなく,良かったですね。青森も太平洋側は風が吹いた
ようでした。台風一過青空が出ればよかったのですが,残念ながら曇っ
ています。

ダンナさんの演奏会はクラリネットでしたか。クラリネットとは渋くて素晴ら
しい。室内楽もいいですね。楽しかったでしょう。

また,yokoさんご夫妻のお祝いのお食事会。お話も盛り上がることでしょう。

男は,なるようになるさと,野放図なところもありますが(私だけか?),
女性はスタイルのこともあるし,大変です。ウチでも,近づくとアイスクリーム
やお菓子を控えておりますが,日ごろのありのままで検査を受けるのが
いいのではないかと言っている私です。

糖,蛋白は出ていないようなので,とりあえず安心しております。

美味しいお食事楽しみですね。

by hitoshi (2010-10-31 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。