SSブログ

冬の使者 [季節]

朝,上空に白鳥の声が聞こえる。7,8羽が北西の方向に飛んでいった。
青空が出ている。
白鳥を追いかけるように,北に向かった。

とりあえず,ヨモットまで行って,青森に南下することにした。
冬が近くなり,魚も種類が多くなっている。

アオリ烏賊
今日は大きいものが揃い,値段も安い。形の良いもので1パイ200円。色も新鮮そのもの。
刺身,バター焼き,煮物などいずれも美味しい。絶品はアオリのてんぷら。独特の歯触り。
ちなみに,我が家では昨夜アオリのてんぷらを食べた。烏賊天はアオリに限る。

アオリ烏賊.jpg

真烏賊 秋の真烏賊は身が厚い。食べ応えがあり,値段もそこそこだが,刺身にするには,身が硬い。
塩辛,煮物には最適である。それにしても新鮮そのもの。1パイ150円はお買い得?

真烏賊.jpg


陸奥湾入口の大鯛,大きすぎて食べきれないが,土曜日,「はた善」でも出てきた。
鯛は魚の王様,刺身,潮汁,かぶと煮,捨てるところがない。

真鯛.jpg


ウスバカワハギ
大きいカワハギだ。本カワハギには負けるが,肝醤油で刺身も良いのではないか。大きい。

ウスバかわはぎ.jpg

秋鮭(メス)
イクラたっぷり。魚の冬の使者だ。青森県至るところで鮭漁真最中。
秋から冬にかけて,日本海のはたはた,津軽海峡,日本海の鰤,下北半島の真鱈など,冬は美味しい魚が目白押しである。

鮭.jpg


魚で目の保養をし青森に向かう。
途中の水田に,白鳥の一団が落ち穂をついばんでいる。灰色の幼鳥が見えるので,リーダーを中心とした親子の集団か?
親鳥の羽は白く,くちばしの黄が鮮やかである。

白鳥1.jpg


自宅の近く,新城川に十数羽の白鳥が来ていた。
来春まで,近くで見ることができるが,餌をやるようになると,素早いかもめがやって来て横取りをする。

白鳥2.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

朝方凄い雷雨で目が覚めました
今は富士山が見えるくらいに天候が回復
気温も暑いくらい24℃位に上がっている様です。


タケちゃんのお店でヨモットのお魚見ていると
もう夕方になり美味しそうで食べたくなってきますね!
どの魚も新鮮で種類も豊富、食べ方も考えると
嬉しくなります、アオリ烏賊は安くて驚きの価格
烏賊天にすると美味しいでしょうね、
カワハギが大きい~秋鮭のメス開くのが楽しみですね。

いよいよ季節の冬の使者白鳥がやってきましたね
スイスイ泳いでいる姿が素敵です。

一年の過ぎるのは早いですねあっという間でした
11月はどんな月でしょうか。

by jun (2010-11-01 15:54) 

hitoshi

junさんへ

こんばんは! ですね。

5時ちょうどに出先の相談から帰ってきましたが,外は真っ暗です。
今日は一日中,雨の予報で,その通りになりました。

青森は,気温16度ですから,今頃にしては暖かい一日でした。

アオリ烏賊は,好物です。刺身は甘さがあり,てんぷらは絶品。げそは墨
煮と今の時期ならではです。

美味しいものを食べるのはいいのですが,体重は70㌔を恒常的に超え
ています。

昨日のyokoさんご夫妻とのお食事会はいかがでしたか?
楽しいお話をしながらの食事は何事にも代えがたいですね。

今年も2カ月を残すのみとなりましたね。仕事も余暇も悔いのないように
したいですね。


by hitoshi (2010-11-01 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。