SSブログ

2011カレンダー [くらし]

穏やかな元日を迎えたが,新年を迎えてから二つのカレンダーを貼りだした。

2011カレンダー.jpg


右は,福島県二本松の「ちょうちん祭り」,左は,昨年若くしてなくなった,さわだとしきさんの版画カレンダー。

ちょうちん祭りは,毎年10月4,5,6の3日間,大きな太鼓台の上に数百の提灯を灯し,市内を曳き回す。
華やかで勇壮な祭りだ。丹羽氏の城下町二本松は菊人形も有名だが,藩政時代から受け継がれた祭り
は,曜日に関わりなく行われる。
毎年,先輩のkannno さんが送ってくれる。1年しか勤務しなかったが,祭りの熱気を思い出す。

さわだとしきさんは,昨年若くして亡くなった。近所に住むお母さんからいただいた。
市内の書店でもさわださんの絵本のコーナーがある。2人のお嬢さんが亡き父の記念に作ったそうだ。
文学,芸術は,作品として残るので,家族やファンにとってはいつでも作品を通して,息吹に触れることが
できる。

年が明けてからのカレンダー,いつもながらのんびりで緊張感が欠けている。反省。


ところで,元日の鏡餅と注連飾りの黄色いものは何でしょう?
橙でも,静岡・熊本の蜜柑でもなく,我が家の真ん丸レモンです。
茶碗蒸しにも柚子の代わりにレモンの皮をのせた。

よろしくお願いいたします。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。