SSブログ

巨大ほや [食]

朝から,登記新オンラインシステムの環境設定とソフトのバージョンアップのダウンロードを行った。
画面が一新されたので,これまでの機能はなくなったのか,あるとすればどのような操作を行うのか,
慣れるまでには,しばらくかかりそうである。

2,3の点について,メーカーに質問の電話を入れた。この3連休はメーカーも休みなしで対応する。
操作が簡易になる点があり,これまでとは違った操作が要求される点がある。
ここしばらくはまごつくことがあるだろう。
それにしても,ダウンロードは無事終了した。

昼からは女房孝行である。
昼食は「ゆずりは」の手打ち蕎麦,買い物に付き合い,市内古川の「夏目商店」に立ち寄った。
店は,閉める準備をしていたが,到着したばかりの天然物の巨大なほやが5,6箱置かれていた。
こんな大きなほやは初めてだ。天然物は,養殖と違い殻の外側がピンクだから,誰にでも判別できる。

1個200円,2個買った。旬は6,7月頃で,やせているはずだが大きいだけに食べ応えはあるはずだ。
早速捌いたのがこれだ。一個の大きさは20cmをゆうに超える。

巨大ほや1.jpg

巨大ほや2.jpg


我が家では,薄い塩味できゅうりと水物。

ほやだとワインという訳にはいかない。


3連休は悪天候の予報だ。朝のニュースでは,関東以西が雪らしい。
明日は東北に来襲か?
私たちは雪に慣れており,歩くのも,車の運転もどうということはないが,雪のない地方は,履く靴もないの
ではないか?滑って歩けない?



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
遅くにゴメンなさい。、
日本列島寒さに震えているようで富士市を囲んだ山にも
雪が降りました、明日の朝の富士山はじめ近くの山の
雪化粧が楽しみです。

昨日はテレビに今別ほろ月部落のドキュメントが
あったので見ました、沢田としきさんの絵本と同じような内容、
行ったばかりの今別の鉄道事情とか知っていたので
とても興味深くみました。

登記新オンラインシステム無事開通して
益々お仕事が捗ることでしょうね。


ホヤ随分しっかりと大きいですね、
おいしくいただいたことでしょう。
この味もある年齢を達した時から美味しく味わえるような気がします。

寒い日が続きそうですお体に気をつけてください。


by jun (2011-02-12 21:47) 

hitoshi

こんばんは!

3連休は荒れる予報でしたが,今日まで青森は平穏な2日間でした。
関東以西,雪やら,風やら大変でしたね。ウチのアンちゃんも宿舎の周りに
雪が降ったと言っておりました。

外山ひろみさん,今日2時から見ましたよ。
松之山のどこか懐かしい気がする,紀行番組でした。
彼女の写真は,優しく温かい写真でした。次回もまた見たいですね。

東京にいるいとこも写真家です。写真集は出ていますが,彼女のように,
肉親としては,作品と一緒にテレビに出ると嬉しいですね。

袰月の番組を見ましたが,としきさんのお父さんの生まれたところです。
過疎化が進んでいますが,としきさんには深く刻まれた父祖の地への
思いがあったのですね。

ほやは,身はやせていましたが,大きかったので食べ応え十分でした。
確かに,大分歳をとってから食べるようになりましたね。

今日は,旧知のK氏とお酒の約束で,はた善で酒を酌み交わしました。
店を出ると,新町通りに「冬のネブタ」の運行がありました。
季節はずれのネブタに,しばし見とれました。

ネブタ,はた善は,明日アップします。いささか酔いました。
では!

by hitoshi (2011-02-12 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。