SSブログ

ペギー・リー [音楽]

夜来の雨である。昨夜は司法書士会の支部総会,懇親会で酒を飲み,よそには寄らず帰宅した。
夜11時頃,強い雨,我が家は,外の音があまり聞こえないが,雨の音が聞こえるほど強い雨だった。
まだ降っている。

今日は外にも出ず,相続登記の準備をする。

ネットで注文していた「ペギー・リー」のCDが届いたので聞いてみた。
ペギー・リーと言えば,ジャズヴォーカルとしては定評のある「ブラックコーヒー」か。
日本では,西部劇「大砂塵」の主題歌「ジャニー・ギター」は,小生の年代ならば誰でも知っている。
彼女の作詞だそうだ。この人は作詞作曲にも長けている。

戦前,ベニー・グッドマンの楽団専属歌手として活躍した人だから,小生が生まれる前から活躍していた
ことになる。
この人の歌声は「ソフト・アンド・クール」と形容されるが,ドリス・デイの抜けるような青空のイメージと少し
異なる魅力がある。
小生は,ジャニー・ギターのペギー・リーをあまり好きになれなかったが,ジャズ・ヴォーカリストしては大好き
だ。

今回のCDを購入したのは,ミルス・ブラザースとの協演が入っていたからで,メル・トーメ,ビング・クロスビー
とのデュエットはさすがである。彼女の真髄に触れることができる。

大ヒット「ライダース・イン・ザ・スカイ」は絶賛!

ペギー・リー.jpg


雷が鳴っている。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

jun

雨の一日には
ネットで注文していた「ペギー・リー」のCDが
役に立ち元気が出てくる感じ、
「ジャニー・ギター」が懐かしいです
ドリス・デイの抜けるような青空のイメージもわかります。


明日はお天気が崩れるようで、雨の一日はダメ!!




by jun (2011-04-18 14:48) 

hitoshi

またまたこんにちは!

ペギー・リーとトニー・ベネットを買いましたが,断然ペギー・リーでした。

今日の青森は晴,気温は10度前後でそんなに暑くはありませんが,
気持ちのよい一日です。

昨日のメータ指揮の第九は素晴らしかったですね。
力を抜いた演奏で,メータも歌いながらの指揮でした。

特に,合唱が良かったですね。


by hitoshi (2011-04-18 15:54) 

jun

第九素晴らしかったですね~
メター指揮者かなり気合が入っていて
一緒に歌っていたのには驚きました、
合唱も良かったですね、
演奏の方たちも真剣で義捐金をも
募っていました。

あまり日本に来たくない演奏家も多いとか
励ましたいただきありがとうございます   ですね!!。
by jun (2011-04-18 17:32) 

hitoshi

こんばんは!

24日6時から全曲演奏を放送するそうですから,是非見なければと今から
心します。

メータはインドの人,バスもアジアの人,ほかのソリストは日本の人,
アジアでアジアの震災を元気づけるという,気持ちが感じられました。

メータは3月11日に日本にいて,イタリアの歌劇場のオペラ公演に備えて
いたのに,イタリアの歌劇場の皆さんには本国から,帰国の勧告が出さ
れたそうですね。メータは日本に残ってメッセージを発したそうです。

嬉しいですね。

今夜は,裁判所の委員の会合で飲んで帰りました。
先日の司法書士会の会合でも,今夜も,震災の話題は絶えませんが,
被災者もそうでない人も,花を見て笑顔を見せる。そうありたいですね。

ところで,龍厳淵ではなく龍岸淵でしたね。浅はかでした。



by hitoshi (2011-04-18 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。